記事タイトル:シクラメンの花の色が 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビビ   
ありがとうございます
花も小さくなっているし色も出ないのでやはり肥料不足でしょうかね
昼間の温度も高すぎるようなので、窓辺から少し中へ入れて
陽が当たり過ぎないようにしてみました
もう一鉢の濃いピンクのも色が薄くなって花も貧弱になってきて3日間の旅行から帰ると
へなへなになっていました。これは思い切って外に出して様子を見ようと思います。
両方とも液肥をさしました。
元気になるといいな〜
[2003年1月17日 19時55分9秒]

お名前: greenfinger   
おっしゃるようにシクラメンは低温には強いです。
10度から15度くらいでよく咲きます。20度を超えるとやや暑すぎ、本来の色と変わることもあります。
25度を超えるようだと休眠してしまいます。

無暖房の日当たりのよい部屋が最適なのですが・・・。南向きのベランダでも原種に近い種類は平気
です。ただし、いままで暖かい環境で育てていたものをいきなり出すとさすがに痛みます。(関東中心
部の平地を想定しています。霜があたるとちょっとつらいですね)。無論凍らせてもだめです。

また、花が小さく色が薄くなるようなら、肥料不足も考えられます。シクラメンは成長しながら開花を続ける
ので、途中で肥料切れを起こしやすいです。特に小さな鉢は起こりやすいので、説明書きを守って花用の液肥
を与えると良いでしょう。

もし暑すぎるなら、無暖房の部屋に移し、様子を見てください。ミニシクラメンなら南向きのベランダで
霜があたらなければ、関東以南の平地なら大体平気ですが、大きな物はやや弱いので室内が無難です。
[2003年1月14日 18時3分4秒]

お名前: 獏   
私のところでは(東京)毎年シクラメンはベランダに置いて中には入れません
冬の寒さには平気で耐え、夏の初めなるとこのようにくたっとなりますから
結構寒さには強い植物だと思っています

私のところでは窓辺の日当たりがよいところにアメリカンブルーやポーチュラカ
を置いています それ(夏の花)が今が咲いていますから日当たりのよい窓辺は
シクラメンにとって暑すぎるのではないでしょうか?
陽だまりの外に出してみたら良いかもしれません
[2003年1月12日 11時11分29秒]

お名前: ビビ   
白で先のほうにピンクがほんのりのシクラメンの花
そのほんのりがなく、真っ白い花ばかりが目立ってきています。
ほかの花でも色があせていると思うことがあるのですが、これもそうなのでしょうか
それとも、だんだん色がつくのでしょうか。ひかえめなかわいいピンクが気に入ったのに・・
花の色があせるのは何が原因ですか?
窓辺の日当たりのよいところにおいており、暖房をしなくても結構暖かいです。
そのせいか夕方になると、花が倒れてきていて朝になるとまたたっているという状態です。
[2003年1月10日 21時24分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る