記事タイトル:ダルマ竹が枯れそうです・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うっち   
心強いお返事をありがとうございました。
気長に様子を見てみたいと思います。
お花のことも植物のことも分からないことだらけで、調子が悪いと不安が募るばかりです。
だから、こうして助言いただけるのが本当にありがたいです・・・。
何度もありがとうございました!!
[2002年12月16日 12時5分33秒]

お名前: hinacchi   
うっちさんの「ダルマ竹」が観音竹の「ダルマ」という品種だと仮定しての話ですが。
管理のしかたは今のままで大丈夫だと思いますので、そのまま1〜2ヶ月続けられたら
いいと思います。
枯れてしまった葉っぱは無理に引っ張ると樹が傷むかもしれませんので、付け根から鋏
で切り取って下さい。
元気になれば徐々に外に慣らして、春になれば戸外で大丈夫だと思いますよ。
うまくいくことをお祈りします。
[2002年12月14日 10時31分31秒]

あれから十日ばかり経ちました。
室内で、カーテン越しに日光を浴びる程度にし、表面が乾いた頃を見て水をやるようにしています。
枯れてすっかり乾いてしまった葉っぱはやはり戻りそうにありません。
なんとか耐えている葉っぱは、以前に比べ手触りが柔らかくなったような、そうでもないような・・・。
この場合、しおれてカリカリになっている葉っぱは茎ごと取り除いてやった方がいいのでしょうか?
今のところ耐えている残りの葉っぱを、これ以上枯らしたくないなぁと思っています。
なんとか復活してくれるといいのですが・・・。
[2002年12月13日 9時53分57秒]

hinacchiさん、早速ありがとうございました!
実家から「ダルマ竹」と言われてもらってきたので、=観音竹なのかどうか分からなくて・・・(^_^;)
濃い緑の葉っぱが縦にプリーツ状になっていて、高さ20cm程度の植物です。
ご指摘いただいたとおり、肥料を除けて場所を移し、様子を見ています。復活のご報告が近くできるといいのですが。
本当にありがとうございました!!
[2002年12月2日 11時13分55秒]

お名前: hinacchi   
うっちさん、こんにちは。

ダルマ竹って観音竹でしょうか?
いずれにしても、弱っているときには肥料はやらない方がいいのですぐにどけてやって下さい。
あと強い直射日光にも当てないで寒風の当たらない暖かい所で様子を見た方がいいと思いますよ。
水遣りも土の表面が乾いた頃にたっぷりとやるようにして下さい。
[2002年11月30日 13時19分9秒]

実家で大きくなったダルマ竹を、株分けしてもらってきたのですが、日に日に弱ってきています
(話によると、株を分けた途端元気がなくなったそうです)。
今は日の当たるベランダで、固形肥料を鉢に四粒ほど置いて様子を見ています。
水やりは二日に一度くらい。ですが、プリーツ状の葉っぱが閉じて枯れそうな茎も出てきました。
どうしたら元気にすることが出来るのでしょうか?
どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。
[2002年11月29日 9時16分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る