記事タイトル:シュロ竹の植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
回答がないので私の経験を。
私も3年前3鉢に株分けをして3軒で別々に育てました。
1カ所の株が記述のように葉が枯れてきたので
先端の芽を残して葉はすべて切り取り日陰で管理していました。
次の年の春、先端から新芽が出て何とか生き延びていますが
椰子の木みたいで滑稽です。今でも葉は幹1本に2−3枚です。
正常な他の1株の横で何とか体裁を保っています。
私の場合は粗めの石を主体に植え替えたので
乾燥防止のため株元にミズゴケを敷いていました。
ご参考になるかどうか。
[2003年6月20日 10時3分9秒]

お名前: ペリプ   
先日、30年以上我が家にあったシュロ竹を20年振り位で植え替え株分けをしました。
かなり大きなはちだったのですが、3分の2以上が根っこで、二人がかりで鉢からだし、
余分な根を切り落として3つにわけたのですが、どれも葉っぱがシワシワになって枯れてきました。
根っこを切り落としすぎたのではと思うのですが、どうしたら良いものか分らずにいます。
どなたかアドバイスお願いいたします。
[2003年6月16日 12時32分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る