記事タイトル:コンシンネの葉が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ドラセナコンシンネは5℃以上あれば冬越しできます。(土を乾かし気味にすれば)
葉が垂れてしまったのは冷蔵庫の熱で周辺湿度が不足し蒸散が間に合わなくなって
しまったのではないでしょうか。今までの場所に戻して葉水を与えるなど周辺湿度を
保つようにして下さい。
植物を部屋に置く時は温度湿度計を用意しましょう。また購入した植物の生育温度や
最低温度を調べてから移動するようにしましょう。
[2002年12月8日 0時20分47秒]

お名前: merumo44   
はじめまして。今年の夏に買ったドラセナコンシンネで相談です。

実は数日前に水をあげていつも置いてある部屋は寒いのじゃなかろうかと
暖かい台所の冷蔵庫の上におきました。夜になって見てみると葉っぱが全部と
言っていいほど柳のようにたれさがってしまいました。
葉っぱの色はいつもどうりなのにピンと張りがないのです。
やっぱり冷蔵庫の上が悪かったのでしょうか?
このままにしておいても復活するんでしょうか?
おねがいします、たすけて。
[2002年12月7日 15時6分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る