記事タイトル:ポニーテールがぁ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てら   
真さま

アドバイス有難うございます。
コメントいただいただけでも、ホッとしてしまいました。

実はこの書き込みをする前に、ご指摘いただいた書き込みはチェックをしていました。
実行できるものはほとんど実行しましたが、「幹がしっかりしているところまで切り戻す。」のは
実行できずにいます。
というのは、直径15センチ、高さ10センチぐらいのトックリのすぐ上が、パコパコしてしまって
中が空洞になってしまっているような感じなので、そこまで切ってしまうとトックリだけになって
しまって、さすがにそれはまずかろうと実行せずにいました。

ハダニがついている様子もありませんし・・・。
植え替えたときに根は特に確認しませんでしたが、一度鉢から出してみて確認しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、このまま見守りつづけるのが最善なのでしょうか?

葉先から枯れていた葉とは別に、2−3日前から若干葉の根元のほうが紫がかってきた様な気がします。
葉につやがなくなったような・・・。
葉水って2−3日に1回ぐらいでよいのでしょうか?

コメント頂いただけでも嬉しいのに、申し訳ありませんがご存知でしたら教えてください。
[2002年11月8日 14時12分13秒]

お名前: 真   
まずはここら辺を・・
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/850711488471465.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/161911506977962.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/689630887777643.html
[2002年11月7日 16時49分33秒]

お名前: てら   
3年ぐらい前に頂いたポニーテールが窮屈そうだったので、1ヶ月ほど前に植え替えました。
時期ではないことはわかっていたのですが、決行してしまいました。
新しい鉢に観葉植物用の土を敷き、古い鉢から出したそのままをいれ、周りを土で埋めました。
特に根詰まりなどしている様子はなかったので、根は何もいじっていません。
植替え直後は水をたっぷりやり、その後余り水は必要ないということを学習したので、
控えめにしました。

植え替えた後、若干の新しい葉は出てきたのですが、古い葉が見る見るうちに黄色く枯れ始め、
5個あったうちのひとつの芽は枯れてしまいました。
何が原因かわからず、日当たりの悪い場所に置いてあったので、とりあえず日があたる
暖かい部屋に移しました。

トックリ部分はぶよぶよとはしていませんが、幹の皮の中に空洞のようなものができ、
触るとちょっとパコパコした感じがして、その面積も当初よりは広がった気がします。
トックリから細くなって幹になる何箇所かに、樹液みたいなものが染み出してきました。

何が原因なのでしょうか?
病気なんでしょうか?
どうすれば助けてやれるんでしょうか?
どなたか教えてください!!!
[2002年11月6日 17時32分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る