記事タイトル:金のなる木・・花のつぼみが枯れてきた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モモ   
今朝、咲いてましたー!
暖かい部屋に置き、水を1日おきくらいに、
たっぷりあげたら、咲いてくれました。
良かった良かった。
やはり乾燥がいけなかったみたいです。
ありがとうございました!
[2003年1月23日 10時46分48秒]

お名前: ドキンちゃん   
モモさんへ
暖房してあるお部屋でもかまわないと思いますよ。
暖房のある暖かいお部屋では、無暖房の場所より土が乾きやすいと思うので、
寒い部屋よりは水やりが必要になると思います。
日当たりは良い方がいいと思うので、置き場所は今までどおりでもいいかもしれません。
[2003年1月13日 0時4分45秒]

お名前: モモ   
やはり乾燥が原因でしょうかねー
置き場を変えてみました。(暖房のない部屋に)
咲くといいなあ
カキコありがとうございました。
[2003年1月11日 22時54分24秒]

お名前: ドキンちゃん   
乾燥させすぎたのでは?
多肉植物ですから、乾かし気味のほうが良いのでしょうが、やはり花ですし。
たいていのお花は、つぼみの付いている時に水切れさせてしまうと、
しおれるより先に、まずつぼみがダメになりますよ。  
[2003年1月9日 23時46分2秒]

お名前: モモ   
11月下旬頃から次々とつぼみが出来ましたが、どれもいっこうに開花せず、
一部つぼみのまま枯れてきました。
昨年もあまり元気がなく、何とか咲いた花もありましたが、同様に枯れたものもあります。
暖房が直接当たらないところに置き、水はほとんどやっていません。
日中は窓辺の日が当たる所に置いています。
何か注意すべき点はありますか。教えて下さい。
[2003年1月9日 9時28分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る