記事タイトル:花屋になりたい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まみ   
こんにちは。 私は結婚して8ヶ月・・・仕事も結婚を機に退職して(仕事は花関係ではない)将来のことを真剣に考え始めました。 これから妊娠出産とするけれど、妻としての顔ではなく女としてこの先どういう仕事をしていくか考えています。

大学4年の時の就職活動では、花関係を目指して(大学も花関係ではない)大手から本に載っていたところに飛び込みで「雇ってください!!」と言って活動しましたが・・・不景気の関係もあり、経験もないことから全て断られました。 それが、また再びやってみようという気持ちになってきました。

とりあえず、フラワースクールに通おうと思っています。そこでみなさんにご質問ですが。NFDのHPを見ると公認スクール一覧というのがのっていましたが、雑誌などにのっているスクールは公認になっていないところが多いようですが、基本的に公認というのはどんなメリットがあるのでしょうか?? これから、資格を取得して就職もしたいので長く通いたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください^^

花屋や就職を目指すみなさん、私も頑張ります!!
[2003年6月24日 16時49分7秒]

お名前: みき   
こんばんわ。やっと見つけました。理想のサイト。
私も花屋になりたくてなりたくてしょうがない一人です。
もともとガーデニングが趣味で経験も何もない私が、いきなり
花屋になりたいと言い出しているので、主人も母もびっくりしています。
本気だとは思っていないかも…。
まずは何からできるだろうということを考えて、花屋のフラワースクールに通っています。
花と接しているととてもとても楽しくて仕方がありません。
カラーコーディネーターの資格も通信教育で頑張って取ろうと勉強し始めたところです。
とりあえず、花屋とは関係ない今の仕事をいきなりやめるのではなく、
スクールに通いながら、資格をとり、頑張ろうと思っているのです。  
でもでも、やっぱりお花が大好きなので、今の仕事をやめて勉強のため花屋で働きたいとも考えています。
私は沖縄に住んでいます。どなたか花屋になるには!との心得とか素敵な花屋さん情報を教えてください!
いろんな花屋さんを見てみたいのです。
店員を募集している花屋さんとかあったら教えてください!
[2003年4月22日 23時53分12秒]

お名前: miyabi   
春なら結構短期のアルバイトなどの募集がありますよ。私の勤めている園芸店も今募集中だし。
短期といっても、うちの場合その中からやる気のある人は長期のパートや、社員になることもあるのでひとまず勉強と思って短期のアルバイトでもやりたいことをやってみては?働かないとわからないことがこの業界は多いですよ。資格はその後でも間に合いますよ。
[2003年3月8日 23時55分57秒]

お名前: Sunny   
花関係に就職されたいとのことですが,いかに自分が働きたいのかを相手に伝えるかだと思います.
かくいう私も農学部で,園芸関係(ラン限定)の仕事に就きたく探していたのですが,
募集しているところはほとんどありあませんでした.
そこで私の場合はメールなどで募集していない会社にもばしばし自分を売り込みました.
断られることが多いですが,あきらめずにアポイントを取ってるうち,
小さな会社ですが就職することができました.
私は知識はランが趣味なのでその辺を少し.
資格は持ってません.あると便利かもしれませんが……
知識は仕事の中でついていくものだと思います.
助言になるかどうかわかりませんが,行動することが大事だと思います.
頑張ってください.
[2003年1月27日 0時59分24秒]

お名前: ケイ   
はじめまして、ケイといいます。僕も花関係で働きたい一人です。
過去ログを見るとたくさん同じ事を思ってる人いますね。
高校の時からそういう関係で働きたいと思っていて、今僕は、園芸関係の大学に通っています。
もうすぐ四年生ということで就職先を探しているところなのですが
花関係、花屋とかなかなか無いですよね。
前からの夢だったんで絶対実現させたいと思っています!
なんか花屋になるために持っていた方がいい資格とか知識とかあったら教えて下さい、
メール待ってます。
[2003年1月25日 19時11分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る