記事タイトル:亡き息子が残したアサガオの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hamada   
ええ話や。
(’_’、)ホロリ
[2002年11月17日 4時31分29秒]

お名前: hamada   
ええ話やー。
(・_・、) グスン
[2002年11月17日 4時30分46秒]

お名前: ローズガーデン   
私も、来年のご報告、楽しみにお待ちしています!!!
[2002年11月1日 11時40分40秒]

お名前: ヒカル   
ローズガーデンさん、再びこんにちは。

ちゃんと発芽した実例があるのですね!!
うれしいです。期待しちゃおうっと。
フィルムケースはたまたま蓋をしなかっただけでしょう。
1年坊主に「種の呼吸」なんてところまで考えが及ぶとは
思えないので(^^;

一昨年の写真では結構大きな花が咲いていました。
毎朝毎夕かかさずに水をやってかわいがっていましたっけ。
ああ、来年が楽しみになりました。
いい情報をありがとうございました。
[2002年11月1日 0時1分32秒]

お名前: ローズガーデン   
きっと咲くと思いますよ!

といっても私も素人に「ど」が2,3個つくほどで、アドバイスできるほどの者では・・・
でも、私も紙の箱に入れておいた朝顔の種を、2年ぐらい気ずかずにいたのです。
それを植えてみたところ、しっかりとほとんどが芽を出しました。
幼稚園でもらった種でした。で、6年目ですが今年も咲いて、たくさん種が取れました。

フィルムケースの『蓋をしていない』状態・・・という所に、種の呼吸を気使う気持ちを感じました。
おばあちゃまに似て、きっとお好きでいらしたのでしょうね・・・
来年の春・・・待ちどうしいですね・・・(^^*
[2002年10月31日 12時27分55秒]

お名前: ヒカル   
ローズガーデンさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

一昨年の写真を見ると、彼の育てていたアサガオは濃い紫の花でした。
学校にあがって初めての夏休み。
彼が選んだ自由研究は「アサガオの観察日記」でした。
結構こまかいところまでしっかりと見ていて、1年生にしては
立派な(親バカ?)研究報告書ができました。
私自身はあまり園芸が得意でないのに、息子は植物が好きで、
園芸の大好きな私の母がとても喜んでいました。

ひとつでも開花するといいな。
また報告させてください。
[2002年10月30日 17時20分44秒]

お名前: ローズガーデン   
何色の花が咲くのでしょうね・・・
来年の夏が、楽しみですね!

朝顔の種をまいた覚えもないのに、今年7月頃になって芽を出し
薄いピンクの花が咲きました。数年前、そういえばこの色の朝顔を
咲かせた記憶がよみがえりました。勝手に種がこぼれていたのでしょうね。
とっても嬉しかったですよ。

たいした知識も技術もなく、ただ『すき』なだけで続けているガーデニングです。
こんな私にも、いろんな植物は、喜びや元気やたくさんの物をわけてくれます。
それで、続いているんだと思います、わたくしの趣味の一つとして・・・・・

きっと、来年の夏は、朝顔の花ざかりですね。
また、ご報告、お待ち申し上げております。
[2002年10月29日 17時34分5秒]

お名前: ヒカル   
なつみかんさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
さっそくフィルムケースの蓋を閉じて野菜室に入れました。
種は40粒ほどありますので、一つでも芽が出てくれるといいなと
思ってます。
発芽促進剤なんていうものもあるのですね。
少し調べてみます。

どうもありがとうございました。
[2002年10月27日 14時39分4秒]

お名前: なつみかん   
密封した状態で冷蔵庫で保管したものなら翌々年の春に蒔いて
発芽したことがあります。
さすがに100%の発芽率とはいきませんでしたが。
乾燥した状態(湿気のない状態)で保存されていればよいのですが。

蒔いてみないとわからないというのが実際のところではないでしょうか?
とりあえず、(気休めになる程度かもしれませんが)
フィルムケースの蓋を閉め、冷蔵庫の野菜室に入れてください。
そして、時期が来ましたら
  (アサガオの種蒔きはGW頃が適期とされています。)
種を一晩水につけ給水させてから種蒔きします。
  (ネメデール等の発芽促進剤を適量水に入れると発芽率が良くなるそうです。
   私はそういう類のものを使用したことがないのでどれほどの効果があるのか
   よくわからないのですが。)
種は直播きでもよいですし、ビニールポットなどに植え双葉が出て開いたら定植するか
どちらでも構いません。
後は日当たりの良い場所で育ててください。
     ↑
  このようなことはご存知かもしれませんね。

息子さんの種がうまく発芽し、元気に育ち、また、その種が採れて・・・
毎年、アサガオの花が見られると良いですね。
そういう風になることを心よりお祈り申し上げます。


    

   
[2002年10月27日 3時18分5秒]

お名前: ヒカル   
こちらにははじめておじゃまします。よろしくお願いします。
今年の5月に事故で亡くなった8歳の息子がとっておいた
アサガオの種があるのを先日発見しました。
どうやら一昨年の秋にとったもののようです。
これを来年の春に蒔いて、果たして芽が出るものでしょうか?
種はフィルムケースに入れて、蓋をしない状態で室温において
ありました。
どうか、アドバイスをお願いします。
[2002年10月26日 12時9分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る