記事タイトル:素朴な質問ですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Sunny   
F1品種(雑種第1代)という品種は雑種強勢という現象が起こり,お父さんとお母さんのいいとこ取りの子供なんですね.
例えば,お父さんは実が大きいのだけれど味がイマイチ,お母さんは味はいいのだけれど実が小さい.
この両親を掛け合わせて子供を作ると実が大きくしかも味がよい子供になります.
またこのF1品種はそろいがよく,同じ日に種を播くとほぼ同じ日に芽が出て実が成り収穫することができます.
農家さんにとっては大規模で経営しているため,F1品種は栽培するうえで都合がよいのです.

したがって育てた野菜から再び採種する事は可能ですが,分離の法則が働き,F1品種ではなくなってしまいます.
この種を播くと生育が不揃いとなり,大きいものや小さいもの,味もまちまちになってしまいます.
実験としてどのようになるかやってみるのも面白いかもしれません.

ちなみにキュウリですが,現在の品種は単為結果性が強く雌花だけで大きくなります.
このため種が入りません.
もちろん雄花と交配すれば種ができます.
[2003年4月18日 20時49分19秒]

お名前: まつ   
種を採取する事は可能ですが、今の野菜は多くがF1(一代性雑種)で種を播いても
親と同じ物はできません。
[2003年4月17日 23時39分51秒]

お名前: あちこ   
野菜の種はスーパーで売ってますが、その種から育てた野菜で
再び種を採取することは可能なのですか?
例えば、かいわれ大根・レタス・きゅうりなど。
[2003年4月17日 23時6分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る