記事タイトル:ジャコバサボテンの葉が落ちる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: り   
ぼんきちさん、ありがとうございました。
さっそく、挿し芽をやってみました。根が張るとうれしいです。

教えてくださったhpも参考になりました。
[2003年5月15日 13時35分54秒]

お名前: ぽんきち   
大事な形見なら挿し芽の土にさして置いたらよいと思います。
うちは結構適当な土でも去年は根がつきました。蕾までついたけど咲かずに落ちました・・・・
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
ここに結構詳しく出てますよ・・本当は素焼きの蜂が通気性があってよいみたいです。
[2003年4月30日 17時32分29秒]

お名前: りぽりん   
さっそくのアドバイスありがとうございます。明日にでも根っこを見て見ます。
確か植え替えは今の時期でよかったと思うのですが。
元気な所もあるので、挿し芽も挑戦したいと思います。
挿し芽のやり方、注意点など教えていただけるとうれしいです。以前、やっとことがありましたが、
成功しませんでした。

ジャコバではなく、シャコバだったのですね。お、お恥ずかしい.....
教えてくださってありがとうございました。
[2003年4月23日 0時1分42秒]

お名前: たかひこ   
葉の状態が悪くなるのは一般に根腐れしているためといわれることが多いですね。
葉の間から根っこがでたりしてませんか?
一度抜いて根の状態を見てみてはどうでしょうか。毎年植え替えしてもいいくらい
だと思います。

老木ならば葉をとって挿し芽して更新するという方法もありますけど、
しわしわでは難しそうですね....

ちなみに「ジ」ャコバサボテンではなく、「シ」ャコバサボテンです。葉の
形が蝦蛄(しゃこ)に似ているためにつけられた名前です。
[2003年4月22日 23時50分41秒]

お名前: りぽりん   
4年前に亡くなったおばあちゃんの形見の、ちょっと老木(幹がもう茶色の枝のように
なっている)のジャコバサボテンの葉がしおしおで、ぼろぼろと落ちています。どうし
たものでしょうか? 水はそれほどやってません。植え替えは2年ほど前にやりました。どなたかご指導お願いします。
[2003年4月22日 23時34分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る