記事タイトル:咲きました(ラズベリー) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りく   
さっそく、見ていただけたようでありがとうございます(^-^*)
園芸に関しては、超が付くほど初心者ですが、頑張りマス!

たぶん、またお尋ねする事もあるかと思いますが、
その時はよろしくお願いいたします(^-^)

鉢は、結局良いモノは買えず、そこそこのものを買いました(笑)
[2003年5月19日 22時19分30秒]

お名前: ごっち   
りくさんのHP拝見しましたヨ。(^^♪
とても楽しそうなサイトで、ラズベリーに対する愛情が伝わってきました。
これからも大きく育てて、美味しい実を収穫できるようにがんばってくださいネ。

因みに、私の使ってる鉢は安物ばっかです・・・・(^^ゞ
[2003年5月18日 22時18分2秒]

お名前: りく   
スミマセン。URL間違えました。
http://www.ne.jp/asahi/hana/23/
[2003年5月17日 19時11分29秒]

お名前: りく   
ごっちさん、いつも細かく&ご丁寧に
教えてくださってありがとうございます(^-^*)

アリは、この間見つけた時に見当たる範囲ではすくい出しました。
その後は見当たらないので、安心はしているのですが、
油断は禁物ですね( ̄Д ̄;; 
アブラムシですか・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
それは前に散々苦労をしたので、二度とゴメンです(笑)

ラズベリーには、今の所はついてないようですが、
気をつけて観察します!

たしか、このラズベリーを購入した時だったと思いますが、
鉢に植え替えようとした時に、土の中から大量のアリが出てきたんですよ。
勿論、その時も出来るだけ(と言うか全部)駆除しました。
なので、今回も鉢の中で巣を作られたら嫌だなぁ・・・
と心配になったのです(^-^;

受粉の仕方も教えてくださってありがとうございます♪
『おおきくなれよぉ〜♪』ってな気持ちで人工受粉したいと思います(^-^)

本当に色々とありがとうございます。
つたないサイトではありますが、HPにラズベリーの事もアップしてますので
良かったら覗きに来てきださいませ(^-^)
http://www.ne.jp/asaho/hana/23/
[2003年5月17日 19時8分17秒]

お名前: ごっち   
りくさん、
今度はアリさん攻撃ですか・・・・・(~_~;)
アリとアブラムシは共生関係にあるようなので、アリがいるという事はアブラムシが付いたのでしょうか。
(アブラムシの出す分泌液をアリが好むようです)
ただ、ラズベリーは一般草花よりアブラムシが付く率は低かった(皆無ではありません)ような・・・・・
因みに、ウチのラズベリーには殆ど付きませんが、ブルー・ベリーや石榴にはよく付いてしまいます。
一応、アブラムシがいるかどうか確認され、いるようであれば駆除してください。
アリさんを駆除しようとしても、彼らの数は半端な量じゃありませんから無理でしょう。(^_^;)

受粉は、ハチなど訪花昆虫がいるならば不要ですが、そうでなければ人工授粉してあげてください。
軟らかい刷毛か、耳掻きのポンポンのようなもので、お花の中を撫で回せばそれで十分です。
[2003年5月17日 3時7分3秒]

お名前: りく   
ごっちさん、その節はお世話になりました(^−^)

ちなみに、受粉は人工ですか? それとも自然?
マンションなので、蜂とかくるかなぁ? って思ってます。

あと、今朝鉢を見てみたら、アリが・・・。
上の方はすくって、外に出したんですけど、
そのままでも気にしなくて大丈夫でしょうか?
それとも、やっぱり駆除した方が・・・?

またわかりましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
[2003年5月16日 8時52分39秒]

お名前: ごっち   
りくさん良かったですネ。(^^♪
で、ラズベリーは受粉しても全て実にならず、一部が枯れてしまう場合もありますが、
あまり気にされない方が良いですよ。
[2003年5月16日 3時44分13秒]

お名前: りく   
先日アドバイスをいただいた後、早速ひと回り大きな鉢に植え替えました。
そして、昨日待望の花が咲きました♪

色々とアドバイスをくださった方々、ありがとうございました(^-^)
[2003年5月15日 12時57分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る