記事タイトル:コンシンネレインボーがピンチ!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミミ   
新しい新芽がが出てきたので、古い枝?を土に植えたのですが、そのまま枯れずに3ヶ月にもなります。
その枝からは、根が出るのでしょうか??
[2002年10月30日 21時3分8秒]

お名前: まめ   
 アドバイス有難うございます。
 なかなか難しいものですね。奥が深い・・・
 >用土はどんな感じの物に植わっていますか?
 これといった特徴のない黒土のような感じです。割と細かいような感じがします。
 
 いままで植物を育てた経験はほとんどなく、結婚記念に、式を挙げたホテルから突然贈られてきた
物で、戸惑いながら育てています。
 とりあえず観葉植物の本でも買おうかと思っていますが、なかなかふさわしいものもなく、
さしあたりネットで検索していたらこの板を見つけたしだいです。

>少なめの水やりですが、これは少量の水を与える事ではありません。
 肝に銘じておきます。気をつけないといけないですね。
[2002年10月20日 23時0分22秒]

お名前: まつ   
少なめの水やりですが、これは少量の水を与える事ではありません。
水やりする時は常にタップリ鉢底から流れ出すまで与え、受け皿の水は必ず捨てます。
次の水やりは土の表面が乾いてからです。少なめにするには水やりの間隔を長くする
ようにして下さい。
少量の水を与えると、鉢内で湿った部分と乾いた部分ができてしまい根を傷めます。
[2002年10月20日 13時39分52秒]

お名前: hinacchi   
水やりや管理をきちんとしていて枯れてくるのなら根詰まりしているのかもしれませんね。
用土はどんな感じの物に植わっていますか?

弱っている時期にハイドロ化するのは避けた方がいいと思いますよ。
よけい根に負担がかかりますから。
これから寒くなるので植え替えも避けた方がいいので出来ればこのまま来年の5月頃まで
様子を見る方がいいような気がします。
[2002年10月20日 2時0分24秒]

お名前: まめ   
 レス有難うございます。
 来たばかりのとき、少し多くやってしまったかもしれません。
 その後、HPなどで少なめに、というのを知ってかなり控えてはいますが・・・
[2002年10月19日 19時40分14秒]

お名前: hinacchi   
水のやり過ぎかもしれませんよ。
ちゃんと乾いてからやっていますか?
[2002年10月19日 10時3分58秒]

お名前: まめ   
 コンシンネレインボーの鉢植えを育て始めたのですが、
 早くもピンチです。
 室内のなるべく日当たりのいいところへ置いているのですが、ぴんと張っていた葉が
たれてきて更に葉先がねじれるように変色して枯れそうです。
どなたか救出方法を教えてください。
 水は割とまめにやっていますが、肥料や栄養はまだ与えていません。
 
 また、ハイドロカルチャ化しようかとも思っています。
 アドバイスも同時にいただけると幸です。
[2002年10月18日 23時47分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る