記事タイトル:下の方の葉が黄色くなるのはなぜ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
下葉が黄化して枯れるのは葉の老化による場合と、根に異常があって吸水と蒸散の
バランスが崩れている場合があります。黄化した葉は復活しないので取って下さい。
ハイドロカルチャーは水の量をハイドロボールの1/4〜1/5程度にして下さい。根が
完全に水没すると根腐れの原因になります。また、ハイドロの容器に日が当たると
水が温まり根が傷みます。清潔、簡単と思われているハイドロも水量や置き場所を
誤るとコケが生えたり、根が腐って虫が発生したりします。
[2003年4月9日 21時43分28秒]

お名前: シン   
初めまして。

僕は一昨年から観葉植物、サンデリア−ナを育てています。(ハイドロカルチャー) 
2つを一緒にしたかったので、途中一度鉢を大きめの物に変え、そこに2つを移しました。
そして度々、下の方の葉が急に黄色くなって数日後には茶色くなってしまいます。
そして最後にはぱりぱりになって枯れてしまいます。これはなぜなのでしょうか?
植物を育てる事に慣れていないので対処法が分かりません。
また、黄色くなってきた葉は取ったほうがいいのでしょうか?教えて下さい。
[2003年4月9日 16時36分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る