記事タイトル:ネムノキの鉢植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みなみ   
ありがとうございました。
ネムノキといっても色々の種類が売られてるのですね。うちのは何なのか探してみます。
桜のように美しく散ると思っていたのでした。
まだ小さいから気になります。でもへばりついてしまわないなら、自然にとれるまで
ちょっと気を抜いて眺められます。ありがとうございました。
[2002年9月5日 0時0分6秒]

お名前: サンジ   
花ガラは自然に取れますので普通はそのままにしておきますが
見苦しくて気になる場合は、1つづつ取るしかありません。
どっちにしても大変大きくなる(10m以上)樹木ですので
最終的には、ほっておくようになるでしょう。

園芸品種のヒネムと呼ばれるものも出回っています。
ネムノキは高木ですが、ヒネムはせいぜい1.5m程度の低木で
小さいうちから盛んに花を咲かせます。

また、一才ネムの名で売られているものもあり、
こちらも小さいうちから花を咲かせます。

その他にも、白花がまるい玉咲きになるものや、
受け咲きでない緋色のもの、常葉姫合歓(ときわひめねむ)という、
桃花のものなどがありますよ。 

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hinemu0.htm
[2002年9月4日 17時42分18秒]

お名前: みなみ   
合歓の花の花後について お願いします。

今夏、憧れだったピンクのネムノキの鉢植えを手に入れました。
今高さ幅ともに50cm程で次々咲くのですが、身近に置いて初めて気付いたことがあります。
咲いた後の花がらが、茶色くもしゃもしゃからんだまま残ってしまうことです。
見苦しいので一つずつはずしていますが、結構な数です。
それに、ほんの少し粘るようで、蟻が熱心に集まっています。
今まで美しい写真しか知らず、花がらがこのように残るとは思いもよりませんでした。

鉢で育ててらっしゃる方、どうなさってますか?
庭植の方は どうされてますか?(庭植にしたかったのです)
大きくなってしまえば、気にならないでしょうか?

それと、こんなに小さいうちから咲く木は 大きくはならない種類なのでしょうか?
店ではとくに何も言われませんでした。(ただ 「ネムノキ」 となってただけ)
何かヒントあればお願いいたします。
[2002年9月4日 14時42分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る