記事タイトル:モミの木を枯らさない方法 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
 レスがないようですので,書き込ませていただきます。

お宅のモミの木はなぜ枯れたのでしょうか?その原因が分からなければ,枯れないようにする事は出来ないのでは
ないでしょうか。

地植えであれば,排水不良が考えられます。穴を掘って水を溜めて,1日経っても水が引かないようであれば根は
窒息死します。梅雨後にだんだん元気が無くなって枯れたので有れば,この線でしょうか?重機によって住宅造成し
た場所では,耕盤が出来て不透水層が出来ますから,何らかの方法で不透水層を破砕する必要があります。
 つぎに考えられるのがガスの発生や濃度障害です。青草や未熟堆肥を多く入れた場合は,ガス害や濃度障害を生じ
ますし,鶏糞や化成肥料などを多量に入れると濃度障害を起こすこともあります。
 植付け直後に枯れたのであれば,植え傷みも考えられますが,蒸れや乾燥による苗の傷み,植付け後の管理不足な
どがあります。

鉢植えであれば,灌水不足や施肥による濃度障害が考えられますが,多くの場合は原因はご自分で分かっておられ
るはずです。

厳しいことを申し上げるつもりはないのですが,河村様の書き込みから読みとれる情報は「一昨年、植えた」
「茶色に変色して枯れた」の2点のみです。本当にお困りで,対処法が知りたくてせっかく書き込みされるので
すから,原因解明につながる情報をもっとたくさん書き込まれることをおすすめします。そうすれば,早くて的確な
対処法が返ってくると思います。
[2003年3月14日 19時39分32秒]

お名前: 河村 隆一   
一昨年、モミの木を植えましたが、茶色に変色して枯れてしまいました。今年もう一度植えて
みたいと思っていますが、どうしたら枯れないように出来るでしょうか。ご指導お願いします。
[2003年3月7日 15時13分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る