記事タイトル:カランコエの挿し木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ユリ   
ニキさん、Sakuraさん、こんばんわ!

簡単に挿し木できるんですね!
今特に状態が悪いわけではないので、もっと暖かくなったら挑戦してみますね!

ベランダで冬越しできるんだー☆
暖かい場所じゃないと枯れてしまうと思っていたので、これからの管理にも役立ちそうです!
次はベランダで越冬させてみます!(狭い部屋で花がぎゅうぎゅう状態なんですぅ・・・(:*^^*))
っていうか、今からベランダはつらいかなー??
[2003年3月15日 0時42分48秒]

お名前: sakura   
カランコエは落ちた葉でも土が有れば根が出る位です
私はコンパクトに咲かせたいので毎年挿し木をして花を咲かせています
今年はベランダで蕾を付けたまま越冬しまして今やっと色ずき始めましたが・・
ユリさんは室内で今根が出て来ているのでしたら暖かい環境なのでしょうね

株が元気にしているのでしたらニキさんに賛成です
[2003年3月14日 21時33分47秒]

お名前: ニキ   
葉ざしについては知りませんが、カランコエは多肉植物ですから
挿し木は容易です。根が出ているか、いないかに関わりなく、
上部を、茎の部分で切って、挿し穂にすれば良いでしょう。

適期は6月以降でしょうね。(早くても5月下旬。)
今しても、苦労ばかり多く実り少ない、という事になると思います。
暖房してても、夜切ったとき、最低気温がどこまで下がるかが、
問題になるでしょう。暖かい時期にする方が、はるかに楽です。
[2003年3月13日 20時36分46秒]

お名前: ユリ   
室内で育てているカランコエの茎(?)から根らしきものが出てきています。
たしか、カランコエ挿し木が出来たと思うのですが
この根の下から切って土にさせばいいのでしょうか?

葉から根が出ていたのですが、葉ざしもできるのでしょうか?

挿し木は今でも大丈夫でしょうか?
(中部地方の日当たりの良い、暖房の真下、日当たりの良い南向き窓際で鑑賞しています)
[2003年3月12日 11時17分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る