記事タイトル:アジアンタムについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: リリ   
三郎さん書き込みありがとうございます。
ダメとわかっていながらもついつい惹かれてしまいますよね。
三郎さんところは元気にそだってらっしゃるようでなにより^^
リリのは相変わらず葉は堅く先から黄色く変色してきていますが中から沢山の
あかちゃん葉がでてきているので「世代交代だな。うんうん」と一人で
納得しつつ(納得しないと気になって気になって^^;)頑張ってそだてて
います。今は専業主婦なのですがまた仕事をはじめる予定なのでそうなると
このこもおしまいかと・・・(涙
でもかれてチリチリになって丸坊主になってしまうまでは頑張ります!
命ですものね^^
三郎タムちゃんが元気でこれからも楽しませてくれることを祈ります^^
[2003年7月9日 12時38分52秒]

お名前: 三郎    URL
みなさん、こんにちわ〜…
三郎もアジアンタムの優しげな感じが好きで、何十年も懲りずに買っては駄目にしていました。
去年の春、園芸店でミニ仕立てを見つけ、家内の制止を振り切って買いました。
安いからもしも駄目でもと… それが冬越して暑くなる今も元気で楽しませてくれています。
買った時は居間の南側の窓際に置いておりましたが、大きくなって場所をとるので、北東の玄関の
窓際に移して立派に冬越ししました。
東玄関ですから午前中だけ陽が間接的に当たります。
ものの本で、葉水をと…以前は霧吹きでやっていました、でも昨年買って以来葉水は殆どやっていません。
ただ、何かの記事で書かれていたことを思い出して、ポットの受け皿に水を満水状態に貯めて、絶やさずに
補っています。
ですから、用土の上から水をかけることはまず稀です。
とても横着な管理ですが、今日まで駄目にならないのが驚きです。
越冬も玄関で位置変更はしていません。
受け皿に水を張ると書いてあった続きに、お皿の水が蒸発して葉に良い影響を与えるとか書いてありました。
大きくなって葉の先端が垂れ下がり下駄箱の天板に触れるので、数日前素焼きの鉢から、
樹脂製の7号ポット(背高ノッポ)へ移し替えましたので、暫くは注意深く観察です。
蛇足ですが、今回の鉢換えで新しい"観葉植物用土"にバーベキューで残った木炭をトンカチで砕いた炭粉も
混ぜてみました、この影響がどうなるか賞味深いところです。
知識はありませんが、観葉植物が大好きです。
[2003年7月6日 18時6分4秒]

水瀬さんありがとうございます。
明るい日陰で窓を少しあけているので日照・風とおしはいいです。
あかちゃん葉が沢山でてきているので問題ないのかもしれませんね。
やっぱり葉水はあげたほうがいいんですか^^
環境に応じて・・ですね。
硬くなった葉は少し取りました。
もう少し様子みながら育ててみます。
どうもありがとうございましたー^^
[2003年7月4日 9時23分20秒]

お名前: 水瀬   
書いてありませんけど日照不足って事はありませんか?それ以外では管理面。アジアンタムは夏場は特に風通しのいい場所に置いて葉水をやったほうがいいです。水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと。下皿に水を貯めないようにして管理します。環境の変化などで葉が枯れる事(葉の生え変わり)はときどきあるようです。でも管理さえ出来てればすぐ新しい葉が伸びますから問題無いですよ〜。
[2003年7月4日 0時30分36秒]

葉水あげてなくても元気に育ってらっしゃるんですね。
近所のお友達が葉水あげなくて枯らしてしまったと聞いたので
うちではあげてるんですが、どうなんでしょうね^^;
うちも水をあげてるのは3日に一度くらいなんです。
ちょっと葉水ひかえてみようかしら。でも「ちりちり」になったら
どうしようもなくなると思ったら怖くてできないかも。

返信してくださってどうもありがとうございました。
色々な方のアジアンタムの育て方お聞きしたいので
とても参考になりました。

もう少し他の方のアドバイスも待ってみます^^
お互いにがんばりましょうね。
[2003年6月30日 19時34分34秒]

お名前: さるちゃん   
 葉が硬く黄色くなった原因は良くわかりませんが、
我が家のアジアンタムは水やりは三日に1ぺん位、葉水はやっていません。
でも元気に育っています。
 もちろんベストな育て方ではないと思いますが、
昔、葉水をやって葉を蒸らして腐らしてから葉水はやらなくなりました。
私はアジアンタムは水やりより風通しを気を付けるようにしています。

質問に答えられなくてすみません。(^^;)ではでは
[2003年6月30日 18時28分1秒]

はじめまして。
手のかかることを承知でアジアンタムを購入し約一ヶ月。順調に育っていてくれたの
ですが、最近葉が硬く黄色くなってきました。
よくいわれる「チリチリ状態」にはなってないのですがはじめのようなフワフワな
葉ではなくなってしまったのです。
新しい芽は沢山でてきており、赤ちゃん葉は元気に育ってくれています。
葉の世代交代なのでしょうか?
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

ちなみに葉水は1日4回くらいですが最近は雨も多く湿気がおおいので三回にへらしました。
[2003年6月29日 22時48分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る