記事タイトル:アメリカンブルーに蕾がつかない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゅんちゅん   
takachanさん、ありがとうございます。
サフィニアも結構わんさかとなっているので、アメリカンブルーが
根詰まりしてしまっているのかもしれません。
早速他の鉢に植え替えてみようと思います。
アメリカンブルー花の色ってとてもきれいですよね。
そんなお花の鉢を30鉢も置かれているtakachanさんがうらやましい!
わたしもがんばるぞー!
[2003年7月1日 12時10分36秒]

お名前: takachan   
アメリカンブルーについてはこのBBSに下記のような記述が沢山あります。
参考にされると良いでしょう。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/946805309577943.html

私は毎年挿し芽で冬越しをして春に数本を束ねて1株にして
30鉢ほどをフェンスに掛けて育てています。私の経験では
アメリカンブルーは根詰まりし易く日当たりが大好きですので
寄せ植えは禁物ですし、株が大きくなれば植え替えも必要です。
寄せ植えでは花芽が分化するために必要な日照や栄養分、風通しなどの
微細な環境が得られにくいのかもしれませんね。
アメリカンブルーのシーズンはこれからですので
梅雨が明ければ10月までどんどん開花してくれると思いますよ。
[2003年7月1日 10時22分49秒]

お名前: ちゅんちゅん   
今年4月下旬頃、アメリカンブルーを1株購入しサフィニア1株
と30センチほどのプランターに寄せ上植えをしています。
どちらも元気にはしているのですが、アメリカンブルーの1枝を
除いたほかの枝に一向に蕾がつくようすがないのです。
蕾がついている1枝というのが、茎の部分にぎっしりとたてに
蕾がついて順次花を咲かせています。ですが他の枝は新芽が出て伸び
はするのですが、蕾がつかないのです。
ただ茎だけがどんどん伸びてしまいますので、切り戻しもしているのですが。。
蕾がつくにはまだ時期が早いのでしょうか?
置いてある場所は日当たりもよく、風通しも良いところです。
[2003年6月30日 19時33分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る