記事タイトル:コンシンナの葉が・・・!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のりぞう   
水瀬葵様、ありがとうございました。
コンシンナ(葉がシュッと細長くて、ふちが赤いものです。ドラセナ・コンシンナだと思います。)は、
やはり葉が全部落ちてしまいました(涙)。
気持ちを新たに、教えていただいたとおりに挿し木にチャレンジしてみます!
[2003年8月1日 21時7分25秒]

お名前: 水瀬葵    URL
状況からすると根腐れですね。(水が多く根が呼吸できなくて死んでしまう)
水のやりすぎか下皿に水をためてしまってたか…
コンシンナ(ドラセナ・コンシンネの事ですよね?)はやや乾燥ぎみの方がいいです。
で、どう対処するかですけど、根はほぼダメだと思うので幹のまだ硬い部分を適当な長さで
切断して挿し木します。(お好みの長さで)その時ももちろん水のやりすぎに注意。
あとはしばらくして(1〜2週間)新芽が出てきてくれれば挿し木成功です。
[2003年8月1日 15時51分33秒]

お名前: のりぞう   
先月コンシンナを頂きました。コンシンナは初めてで、育て方等あまり知らないまま
一般的な観葉植物と同じように育てていました。先日まで何事も無かったのですが、
この2、3日急にほとんどの葉が垂れ、落ちてしまいました!
根元(幹)の部分がフニャフニャになり、しぼんだ状態になってしまっているんです。
いったい何がおきてしまったのでしょうか。
そして、どうしたら枯らさずにすることができるのでしょうか。明日をもしれぬ状態です。
どなたか助けてください!!!
[2003年8月1日 1時11分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る