記事タイトル:ローズマリー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はなはな   
Meruさん、わざわざありがとうございます。
ホームセンターに売っているんですね。とても参考になります。
探してみますね。

またなにかありましたら、宜しくお願いします。
[2002年11月6日 21時21分6秒]

お名前: Meru   
無責任なことを言ってしまった様で申し訳ありません。
先ほどのに少し訂正と追加をさせてください。

ずっと前にアロエの植え替えのとき使った事があるのですが
最近のカキガラ(小鳥のえさなどの)にはハチミツが配合されたものがあるんですね。
成分を良く確認して、もしそういうものだったらアリを誘引してしまっては大変ですので
やめといてください。

〈ご参考のために〉
ホームセンターの園芸用品売り場などで
土壌改良剤として天然石灰(貝化石)というのも売られています。(2キログラム入袋)
酸性土壌を中和させたり、天然カルシウムやその他の微量成分が含まれているらしいのですが
直ぐ植えることが出来るようですし、追肥感覚で使えるようなことが書いてあります。
土を中和させる場合はそういうものなら安心して使えると思います。
[2002年11月6日 19時33分42秒]

お名前: はなはな   
Meruさん、ありがとうございます。
分かりました。石灰質のものを混ぜてあげようと
思います。あと、もう少し日当たりのいい場所に
移します。
頑張ってみます!
[2002年11月6日 16時30分19秒]

お名前: Meru   
何故育たないかはよくわからないのですが・・・
乾燥気味はいいと思いますが
日当たりが良くないとうまく育たないと思います。
土は水やりを繰り返していると(雨でも)
だんだん酸性質になっていくそうです。
ハーブ類が好む
弱アルカリ性ぎみの土にするために
石灰質のものを混ぜるといいと思います。
苦土石灰を、植える1週間くらい前に
土1リットルにつき10グラムくらい混ぜておきます。
また、牡蠣殻(カキガラ)粉、タマゴの殻を加えます。

そんなふうにしてみたらいかがでしょうか。
[2002年11月6日 15時21分57秒]

お名前: はなはな   
去年春頃に15cm位のローズマリーを購入しました。
もう寒くなってきたので、玄関に置いて乾燥気味に育てています。
日あたりはあまり良くないです。たま〜にハーブの液体肥料を
あげたりしています。葉は少し白いブツブツがありますが、元気
そうです。いつ見ても同じで、全く成長しているように見えないんですが、
育て方は、これでいいのでしょうか?!
[2002年11月6日 11時38分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る