記事タイトル:宿根バーベナの葉が黒く・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みるく   
ありがとうございます。
花の知識もないままガーデニングを始めようとした自分を反省しています。
宿根バーベナを植えた後で いろいろはHPにアクセスして勉強を始めたところです。
本に 「4月頃が適植」とあったのですが お店で売っていたので大丈夫だろうと早合点してしまったようですね。
つぼみも着けているようですが このままにしてしまって良いのでしょうか?
挿し芽の方も 根付いているものとまだのものとあります。
こちらもやはり 梅雨の時期に入るくらいからの方がいいのですよね?
引き続き アドバイス お願い致します。
[2002年3月24日 16時21分2秒]

お名前: 溝口   
バーベナ類は耐寒性があるとはいっても本来は春から本格的に成長する植物です。
暖かいところで育てられたものを購入して、いきなり戸外の寒いところに出すと、
葉が傷んだりすることがあるので、黒くなったのはそのせいかもしれませんよ。

挿し芽もちょっと時期が早いような気がしますが……。
[2002年3月24日 1時6分58秒]

お名前: みるく   
2月の下旬に「宿根バーベナ」を色違いで4株購入し(白・赤・ピンク・紫)
地面に植えました。
そのうち1株(紫)は順調に育っているようですが、他の3株の葉が黒くなってきています。
つぼみはつけているのですが、何が原因でしょうか?
日当たりがよく、水はけの良いところに植えていますが、土は固く状態はあまり良くないと
思います。
挿し芽で増やそうと いくつか枝を切りプランターに挿していますが
そちらの葉は緑です。
挿し芽で増やす場合 2・3ヶ月はかかりますよね??
[2002年3月20日 19時50分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る