記事タイトル:ゼラニウムの花が咲きません。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あゆみ   
はじめまして♪先日パンジーゼラを植木市で購入しました。珍しさに惹かれて買っては見たものの、詳しい栽培法がわかりません、購入時につぼみが付いていましたがなかなか咲いてくれません。根腐れしやすいと聞きましたが、水やり方法など注意がありましたら教えてください。
[2002年6月22日 14時58分56秒]

お名前: Miss Lavender   
今ごろ書いても 読んで頂けるかどうか分りませんが、ゼラニウムの花が咲きました! 
まつさまが教えて下さった通り、ピンクの小さな花で、とても可愛らしい・・・。
まだまだ びっしり蕾が付いているので、これからが楽しみです。
どうもありがとうございました。
[2002年4月27日 17時5分45秒]

今ごろ書いても 読んで頂けるかどうか分りませんが、ゼラニウムの花が咲きました! 
まつさまが教えて下さった通り、ピンクの小さな花で、とても可愛らしい・・・。
まだまだ びっしり蕾が付いているので、これからが楽しみです。
どうもありがとうございました。
[2002年4月27日 17時5分5秒]

お名前: まつ   
ベランダなら大丈夫でしょう。ローズゼラニウムの場合、株は大きくなりますが、
花は1cm位の小さなものです。丸葉の花ゼラのような花は期待しないで下さい。(^^;
[2002年2月24日 23時58分43秒]

まつ様
早速 アドバイスをありがとうございました。
ゼラニウムの鉢はずっとベランダに置いてあるので、春になれば蕾を付けるでしょうか。
何しろ、ジャングルのように葉っぱばかり茂っているので、早く花を見たいものです。
それにしても、ゼラニウムって色々な種類があるのですね。
教えて頂いてありがとうございました。
[2002年2月24日 18時25分6秒]

お名前: まつ   
文面から、多分園芸品種のローズゼラニウムだと思います。菊の葉のようなギザギザでしょうか?
花の時期はまだですが、ある程度の寒さに当てないと時期になっても咲かない事があります。
関西や関東南部でしたらベランダのような北風が当たらない場所が良いです。
実は私も購入翌年、室内で冬越ししたら全く花が着きませんでした。それ以来冬もベランダに置いて
育てたところ春以降にピンクの花が咲くようになりました。
今年は色々なゼラニウムやぺラルゴニウムをベランダで越冬していますが、ココナツゼラやパンジーゼラ
は、現在たくさんの蕾が着いています。
[2002年2月24日 17時40分45秒]

去年の秋にゼラニウムの鉢を頂いて、大事に育て、今では約3倍(!)に成長しましたが、
残念なことに1度も花が咲きません。
品種は良く分かりませんが 葉がギザギザで
頂いた時には「薄ピンクの花が咲きますよ。」と言われました。
どうしたら、花を咲かせる事ができるのでしょうか?
薄ピンクの花を見てみたいのですが・・・・。
[2002年2月24日 14時17分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る