記事タイトル:食わず芋(日本名)に虫! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えい   
知り合いの人に進められて、こないだ、袋に入った食わず芋を買いました。
まだ葉っぱは出ていませんが楽しみです。水栽培です、肥料はどんな感じで与えたら良いのでしょうか?
[2003年4月28日 1時56分53秒]

お名前: かあちゃん   
私は、15センチぐらいの、食わず芋を、購入し、大きく育てて、いずれ、トトログッズを、置くぞと、昨日、鉢に植えました。友人の家で、大きいこの、観葉植物を、見て、綺麗と、おもったから、
別名(ドラゴンポテト)だそうです。日差しの強い場所は、だめ、20度以上の暖かいところで育てるらしい
中国では、縁起のいい植物だということらしいです。新芽が、どんどんでてくるらしい・・あ〜まちどうしい!¥800で購入したのよ!いま、この、食わず芋に夢中!
[2002年9月14日 0時28分50秒]

お名前: かあちゃん   
私は、15センチぐらいの、食わず芋を、購入し、大きく育てて、いずれ、トトログッズを、置くぞと、昨日、鉢に植えました。友人の家で、大きいこの、観葉植物を、見て、綺麗と、おもったから、
別名(ドラゴンポテト)だそうです。
[2002年9月14日 0時22分35秒]

お名前: アナ   
水は月に何回あげたらよいのでしょうか?
また、霧吹きは必要ですか?月何回?
食わず芋を最近購入し居間に置いております。
教えてください。

アナ
[2002年8月11日 2時32分9秒]

お名前: のぶ   
食わず芋を買ってきました。今はまだ葉っぱが二枚しかなくて、高さは1メートルくらいですが、
大きいほうの葉っぱが黄色くなり茎の途中から折れて垂れ下がってしましました。
これは、こうなるものなのですか?葉は増え続けるものなのですか?
誰か初心者の私に教えてください。
[2002年7月15日 20時33分3秒]

お名前: ながしー♪   
ありがとうございます。
頑張ってみます。
[2002年5月29日 18時52分5秒]

お名前: はな   
駆除の作業は一度だけでは再発するようです
マシン油乳剤等で駆除後
カイガラムシの死骸をハブラシでこすり落としたり
洗い流したり、拭き取ったりの作業を、
1週間に1度くらい行う覚悟が必要なようです
そのうち完全に駆除できると思います。
たいへんですが、頑張ってください。
[2002年5月28日 22時34分25秒]

お名前: ながしー♪   
はなさんありがとうございます。
何度もふきとっているのですが、根絶は出来ないのです。
ネットで検索してみました。
それ用の薬があるようなので、試してみようと思います。
貝がら?はまだかぶっていないようです。
これからでしょうか。
心配です。。。
[2002年5月28日 21時45分43秒]

お名前: はな   
カイガラムシかも
ネット検索で
すぐ調べて見てください
そうだったら早いとこ
駆除しないと!!!
[2002年5月28日 20時52分32秒]

お名前: ながしー♪   
家の中で食わず芋を育てています。
今150センチくらいあるのですが。。。
少し前から葉や茎に白い虫がついてます。
何回かふき取っているのですが、すぐ再発です。
白い虫は毛がフサフサしていて、5ミリくらいの大きさです。
一見、「カビ?」とも思ったのですが。。。
動いている様子はありませんが、よく見ると触角などもあるので
虫みたいです。
これって何虫でしょう。 対処法も教えてください!
[2002年5月28日 19時39分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る