記事タイトル:葉がシワシワ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モアイ   
まつ様、早速のアドバイスありがとうございます。
今この“ベンジャミンスターライト”が大きくなって行く姿を見ていると、ああ、生きているんだなあと実感し、
葉が枯れていく様を見るととても悲しくなっていたので、頂いたアドバイスを生かして
大事に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
[2002年3月2日 16時44分43秒]

お名前: まつ   
葉がシワシワになるのは周辺湿度の不足ではないでしょうか。
暖房している室内はどうしても湿度が低くなりますから葉に霧水を
与えます。シワシワになった葉はいずれ落葉すると思います。
5月ごろになったら、枝の先端を刈り込みます。一度に刈り込むと
木が弱るので数回に分けて行って下さい。生育期になれば新芽が
出てきます。
[2002年3月1日 23時16分51秒]

お名前: モアイ   
はじめまして!
宜しくお願いします。観葉植物などの育ては全くの初心者なのですが、
昨年の4月からかわいがっている“ベンジャミン・スターライト”、
わさわさと葉の繁りは良いのですが、ところどころの葉がシワシワ
といいますか、水分が無く乾燥してクシャっとなっちゃってるんです。
これは陽の当たりすぎなのか、水不足なのかでしょうか・・・
[2002年3月1日 21時5分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る