記事タイトル:鶏糞について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 教えて下さい   
鶏糞をボイラー等で燃焼させた灰は、何かに使う事は可能ですか?
[2003年10月31日 17時41分41秒]

お名前: QOO   
Aさん、てきせつなアドバイス、ありがとうございました。
垣根には鶏糞は不向きなんですね・・・・・

 わたしときたらてっきり栄養満点!!とばかり、我が家の垣根に
鶏糞をたっぷりまいてしまいました・・・・。どうしよう・・・

 取り除くべきでしょうか?また、常緑の垣根の場合、今油粕を与えるのは
遅すぎますか?

 いろいろ聞いてすいません。教えてください。
[2002年5月8日 0時15分34秒]

お名前: A?   
鶏糞と牛糞の一番異なる点は肥料としての成分の違いです。

牛糞はかなり大部分が有機質で、少量の窒素分が含まれる以外は肥料として
着目する栄養素がほとんど含まれていません。
このため、肥料として使用するというよりは、土壌改良や有機肥料という用途が多くなります。

それに対して鶏糞はリンと窒素がともに豊富で水溶性が高いため、即効性が有る肥料になります。
その代わり、成分が濃いので肥料焼けなどを生じやすく、臭いも強いという欠点が有ります。
もともと大量の肥料を必要としない垣根には不向きだと言え、草花や野菜には花肥えとして開花期の前に与えるか、
植えつける土に混合しておくのが普通だと思います。

上の様な理由から、通常、垣根の芽出し肥や寒肥として撒くには、油粕や乾燥牛糞などを株元に一掴みほど
使用するのが良いかと思います。
時期は落葉後か春の芽吹き前が良いでしょう。
[2002年5月7日 15時47分57秒]

お名前: QOO   
 はじめまして。
鶏糞についていろいろ教えてください。

 垣根の肥料としてはどうなんでしょう?
 お花にはどうなんでしょう?
 与える間隔ってどれくらいでしょう?
 牛糞とはどう違うのでしょう?      等々

なんでもいいのでお願いします。特に垣根の葉つきをよくするには
どうしたらいいんでしょう?(鶏糞でいいのでしょうか?)お願いします。
[2002年5月7日 13時3分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る