記事タイトル:アロエ(医者いらず)がすごい根詰まり 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 栗花洛(つゆり)   
ウチには、アロエベラと薬用アロエ(商品名;キダチアロエ改良品)があります。
すりおろして(ミキサーにかけて)布で漉して、精製水や薬用アルコールで薄めて化粧水にしています。
スライスして、しょうゆをつけて食す…とか、乾燥させてお茶にする。も良いと栽培主に聞きましたが、
ほろ苦さがダメなのと、乾燥(天日干し)が向かない地域なので試せません。
ベラの厚みを幸いに緑皮を取り除き、ヨーグルトに混ぜて楽しんでいます。
[2002年5月4日 19時0分50秒]

お名前: Toris   
そうでした。ウチのはキダチアロエの方です。苦いんです。こっちが胃の薬になるほうで、
昔、実家にあったベラのほうが、やけどに向いていると思いました。(何故なら、葉肉の
面積が広くて、ただ単に張りやすいといういみ。)

キダチ、ベラに関わらず、アロエの利用法あったら、なんでもいいので、教えて下さい。
[2002年3月27日 8時6分13秒]

お名前: あさい   
我家の去年子株を分けていただいたアロエベラが最近茶色くなってきました。
これも根詰まりを起こしているのでしょうか?冬の間も外にだしていたのが
まずかったのでしょうか。

話は変わりますが、アロエベラは苦くないです。キダチアロエは苦いそうです。
我家のアロエベラの皮をむいて食べたことがありますがそのままでも苦くは
ありませんでした。ただ、ヌルヌルが気になりあまり食べやすいものでは
なかったです。多分、水につけたりよく洗ったりしてヌメリをとって食す
ものなのではないでしょうか。
[2002年3月26日 14時55分23秒]

お名前: Toris   
アロエの事が書いてあったので、ちょっとお邪魔いたします。^_^

ウチも、アロエがきてから長いです。 丈夫で元気なので、ふえてふえて困るくらい。 

根詰まりも何回か経験しました。 ひどい根詰まりになると、葉の先が、赤茶色になって、

枯れたような感じになります。 それはSOSサインです。根を切り、植えかえしますが、

全然平気です。 ホント、丈夫なんです。

****質問!****

ところで、このアロエ、何か有効な利用法はご存知ありませんか?  よく、市販のヨーグルト

に入っていたりしますが、苦みなどもとれていて美味しいですよね。なんとか、利用できないかなあ。

そのまま食べると、苦いけど、胃の薬ですよね。 やけどをしたら、アロエの葉肉を湿布すると、良

くききます。   でも、滅多に胃が痛くなったり、やけどをしないので、、!

なにか、いい(有効な)利用法ないかなあ、、、。

ご存知でしたら、是非是非おしえてください。 わが家のアロエの運命かかってます。

(増えすぎて、ほしい人もいないので、処分を考えている、、、) ヨロシク。
[2002年3月25日 14時46分2秒]

お名前: えりぞう   
A?さん、コメントありがとうございます。
早速植え替えました。見事な根を切るときは「大丈夫かなぁ」と思いましたが...。
きっと根詰まりしたまま数年間過ごしてきたんだと思います。
生命力強いんですね。
ありがとうございました。
[2002年3月22日 17時53分32秒]

お名前: A?   
思い切って根は切ってしまいましょう。

アロエは根がついていなくても10日で発根するほど強い植物ですので大丈夫です。
「見なかったことにしよう」というのも私は暇のないときにやりますが、その後の経過のことを考えると
思い切って根をほぐした状態で植えつけてあげるのが良いと思います。

子株は10cmくらいになったときに切り離して一週間ほど乾燥させ、赤玉土などに挿し木するとすぐに発根し
立派に成長します。
[2002年3月19日 19時21分15秒]

お名前: えりぞう   
暖かくなってきました。
少し早いかと思ったのですが、親からもらって冬にずっと日陰の室内で
越していたアロエを植え替えようとしました。
しかし、どんなに鉢をゆすってもはずれません、
うんともすんとも。
で、しょうがないので鉢を割りました。
中からは、多分みなさん見たことないほどびっしり根がまわりまわりまわり...。
土などは全く見えない状態でした。
しかも、網戸用の網を鉢底においていたらしいのですが、それすらも
さらなる根に全貌が見えず、取り出すこともできないほどです。
普通は根をほぐすんでしょうが.....ほぐすことすらできません。
しかし、根を切ってしまうと弱りそうですし....。
このまま見なかったことにして、一回り大きな鉢にズボンと入れてしまい
たい気がしますが、いいのでしょうか....。

ちなみに、周りに小さな子株も複数あります。
[2002年3月19日 11時47分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る