記事タイトル:ホンコンカポックがべたべたする 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SAWA   
からんさん、ありがとうございます。綿帽子見たいのがカイガラムシなのですね。
さっそく殺虫剤で試してみます。
[2002年6月27日 10時9分5秒]

お名前: からん   
そうそう、その綿帽子みたいなのが、私の本にのっているカイガラムシだと思います。
わたし、溝口さんに御返事いただいた後、さっそく殺虫剤を買いました。斑点が減ったように思います。
試してみては???
[2002年6月26日 22時10分59秒]

お名前: SAWA    URL
はじめまして。大変すばらしいHPにたどり着けて感激しております。
わたしも、このカポックの葉がべたついているので対処法をとアクセスしました。
我が家のは歯の裏に綿毛のような白い物が点々と付いておりまして、特に裏の葉縁に多いようです。
このBBSを読ませていただいて早速水ぶきしてみましたら、歯ブラシでなくても柔らかいので取れたようです。
この場合には、病原は何でしょうか?拭き取ってからの対処法を教えてください。
[2002年6月26日 16時17分35秒]

お名前: からん   
えぇっ、これがカイガラムシ????本に載っていたカイガラムシと違う。
そうですか、ありがとうございます。対策をしてみます。
あまり丁寧な世話はできないので、1年に1度春から初夏にかけて植え替えをしています。
他の鉢も一緒に季節も時期もへったくれもなくですが・・。多分植え替えがへたなのでしょう。
植え替えた後に、負けてしまう鉢もいますが、おおむね元気でいてくれます。
これで部屋の強烈な西日対策(特に夏はすだれ)と水遣りさえ忘れなけば・・・。
もっと長くお付き合いできるでしょう。
早速お返事いただき、ありがとうございました。感謝。
[2002年6月22日 10時33分38秒]

お名前: 溝口   
>葉がべたべた
……とか、
>葉脈にそって、または葉の軸に、茶色の楕円形の斑点が出ます。
>こするとはがれます。
……とか、

思いっきりカイガラムシじゃないですか。(^^;;
シェフレラ(通称ホンコンカポック)やポリスキアス、ディジコセカ
などのウコギ科の観葉植物にはカイガラムシつきやすいので、普段から
被害が出ていないかどうかチェックしておく必要があります。

べたべたしているのは虫の排泄物で、糖分を含んでいるのでそうなります。
とりあえず、葉や枝にはりついているものは全部古い歯ブラシなどで擦り
落とし、その後でオルトランやベストガードなどの土に散布するタイプの
殺虫剤を撒いておきましょう。葉に付いたべたべたは、それほど長時間
経っていなければ水拭きすれば落とせます。

害虫とは別に、長いこと植え替えしていないような場合は、根詰まりして
元気がなくなってきている場合があるので、鉢底の根の状態を見て、適宜
植え替えしてあげてください。
[2002年6月22日 0時15分12秒]

お名前: からん   
ホンコンカポックだと思うのですが、適当に購入した初観葉植物でもう8年の付き合いの鉢があります。
ここ1年ばかり、葉がべたべたしていて、葉脈にそって、または葉の軸に、茶色の楕円形の斑点が出ます。
こするとはがれます。
色々調べましたが、原因がわかりません。
最近はあたらしい葉っぱも形が悪く、もしかして寿命かとも思っています。
長い付き合いなので、大事にしたいのですが、何か思い当たることはないでしょうか。
教えてください。
[2002年6月21日 23時42分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る