記事タイトル:管理者様へお願い・土の寿命 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
ありがとうございます。

もう今年は間もなく雪が積もる時期になりますので、来年の春新たに植える際に、ちょっと土にも
気を配ってみます。「ミミズのいる土は良い土よ」と知人に教えられたこと思い出しました。
今年、かなりここでアドバイス頂き、参考になりました。若干室内で育ててる物ありますけど、
しばらくは園芸もお休みです。
他の書き込み読んだりして「今度はこの花に挑戦してみようかな?」なんて思ったりもしました。
まだ冬本番でもないのに、春が楽しみです。
[2001年11月13日 9時25分54秒]

お名前: t-koyama   
削除完了しました。
タイトルは修正できないので、このままでご勘弁ください。

私もまつさんと同意見です。
古根を篩いにかけて取り除き、花壇での再利用はいいと思いますよ。
鉢植えの土の場合、何年もそのまま使っていると、化学肥料による酸化など、
確かにやせていたり、荒れていたりする事はあります。
石灰での酸度の中和や、元肥に堆肥や牛ふんなんかを混ぜ込んでもいいですね。
土の中の微生物の活動が活発になり、良い土になります。
庭ならミミズ君たちも土壌改良のお手伝いをしてくれますし。
[2001年11月13日 2時16分54秒]

お名前: まつ   
管理人さんではありませんが、土はその用途に適さなくなった時が
寿命ではないでしょうか?寿命になっても、ふるいで根のクズを取ったり
腐食質(腐葉土)や肥料分を追加して再生できます。せっかく庭が有るの
ですから、耕したり不足したものを補ったりして再生しましょう。
因みに土はゴミとしては捨てられなかったと思います。
[2001年11月12日 19時25分15秒]

お名前: momo   
すみません。先の書き込み改行忘れてます。削除願います。
お手数お掛けします。

今年初めていろんな植物花壇やプランターに植えたのですが、もうそろそろ花が終わり冬支度に
入っています。母は「鉢やプランターの土はもったいないから、花壇の角にでも混ぜておきなさ
い」と言うのですが、結構いっぱいに根が張ったしまった土です。私はそのまま処分しちゃおう
と思っているのですが・・・花壇は今年2年目の土です。終わった花を取り除くだけで特に土の
手入れなどしません。来年そのまま再利用使用と思っています。鉢物はそんなに頻繁に植え替え
しませんので、2年くらいは同じ土を利用することってあり得ますよね。土に寿命ってあるんで
しょうか?

[2001年11月12日 10時11分17秒]
[2001年11月12日 10時18分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る