記事タイトル:くちなしに白い虫がついて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
白い虫の方がオンシツコナジラミ、花の汚れの方はアリが原因というより
スリップス(アザミウマ)やその他の吸汁性害虫によるものではないかと
思います。

オンシツコナジラミは殺虫剤に高い耐性を持つものが多く、続けて同じ殺
虫剤を使い続けるとすぐに効かない個体が出て増えてしまいます。オルト
ランやスミチオンが効かない場合は、もうそれを使っても効果は期待でき
ません。他のもの(たとえば浸透移行性のものならベストガードなど、
噴霧するタイプならスプラサイドなど)を時期をずらしながら組み合わせ
て使用し、黄色の粘着テープなどを下げて親虫を減らすなどの方法も併せて
行うしかありません。コナジラミは厄介ですよ。(^^;;

アリは花の蜜そのものが目的で来る場合もありますが、アブラムシやコナ
ジラミの排泄物(糖)を目的でくる場合があります。アリそのものが花を
齧ることはないと思いますので、まずその餌を提供している害虫が他に
いないかどうかをよく確認してください。

最後にスリップスですが、花や若芽にたかり吸汁する小さな虫で、たくさん
発生すると花が汚れ、花弁や若芽がきれいに開かなかったり、ねじれたり
する被害が出ます。こちらは殺虫剤はよく効く方なのですが、やはりコナ
ジラミ同様に同じ薬を使い続けると効かなくなることがあるので、複数の
薬を併用するようにした方がいいでしょう。
[2002年5月26日 10時36分16秒]

お名前: オンシツコナジラミ   
オルトランは効くはずですが・・・

下記URLで対策を
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
[2002年5月26日 9時39分12秒]

お名前: なお   
こんにちは 家のくちなしなんですが、
毎年この季節になるとはっぱにびっしりと白い飛ぶ虫がついて困っています。
オルトランやスミチオンなどもききません。大きさは3ミリくらいです。
退治方法を教えてください。
それと花がさいてもすぐにありがたかり、黄色く汚くなっていまいます。
上手に咲かせる方法はありますか。
[2002年5月24日 22時7分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る