記事タイトル:ガジュマルの植え替え(ハイドロ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
購入されたばかりならば、しばらくその状態で育てられた方がいいと思いますよ。
ハイドロで植えつけてから間もなく、ということもありえますから。一夏越して
インナーポットからぎっしり根がはみ出るくらいになったら、翌年に植え替えな
さるといいでしょう。冬の寒さを避ける(ハイドロなら最低12?13℃確保すると
安全)、ある程度日照を確保する(明るい窓辺くらい)、水の遣りすぎに注意
(容器の1/4?1/3以上は水を入れず、潅水はちゃんと水位計がゼロになって
から与える)、肥料はごく少量で充分で夏のみ、ハダニやカイガラムシの被害が
出ないように監視する、などの点に注意なさるといいと思います。
[2002年4月15日 0時24分26秒]

お名前: ゆみこ   
ガジュマルを買ったのですが植え替えしたほうがいいのでしょうか。
ハイドロのガジュマルです。
インナーポットの直径は9センチで、
それより一回り小さいぐらいの木です。

ガジュマルを育てるのは初めてなので
植え替えの際や育て方などで気をつければいいことがあれば教えてください。
[2002年4月13日 0時11分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る