記事タイトル:ベルフラワーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
はじめまして!!
私も今年ベルフラワーを買いました。かわいい花ですよね。
花が全部咲き終わった時にちじんから「思い切って切り戻しをして」と教わり
かなり頑張って切りました。今、2回目の小さな蕾がつき始めました。
切ってから半月くらいになるかもしれません。待ち長かったです。
なみさんのお話し参考にさせていただきます。ほとんど知識がないのです。
リッキーさんのベルフラワーちゃんもきっとまた咲いてくれるでしょうね。
楽しみですね。
[2002年5月4日 23時54分25秒]

お名前: リッキー   
こんにちは,なみさん。
またまたありがとうございます!!
今は茶色の部分を取ってしまって花がひとつもなく
ちょっと寂しいです;;
でも次のつぼみが出てきてくれるのを楽しみにしています♪
花が終わった後のアドバイスもありがとうございます☆
そうやって何回も花を楽しめるのですね!!
がんばってみますね!
[2002年4月27日 13時40分31秒]

お名前: なみ   
リッキーさんこんにちは。
喜んでいただけて私も嬉しいです。
「かわいそうだから・・・」なんて、優しい娘さんなのですね。
読んでいて微笑ましかったです。

以下は、あくまでも株が復活して、次のお花をひとしきり
楽しむことができてからのお話です。
お花がいっせいに咲いて、咲き終わった後の奥の手だと思ってください。
必ず成功するとも限りません。私は成功したことも、失敗したこともあるんで・・・
あえて今まで書きませんでしたが、書いちゃいます。

一度咲き終わった後に、思いきってジャキジャキ切り戻すんですよ。
(あ〜でも、これは娘さんが泣いちゃうかもしれませんね)
鉢のふちに沿って同じ高さに切ってしまうんです。
そうしておいて、化成肥料をばら撒いてしばらくはハゲハゲで我慢します。
するともう一度わき目が出て、次の満開を楽しむことが出来るんです。
今の時期に満開状態で購入した株でしたら、
これをやったら夏前にもう一度満開を楽しむことができると思います。
二度目が咲いたらば、私ならもう一度きり戻します。
梅雨時期くらいから暑さと蒸れで株が弱るので、通風を良くするためと
秋に備える為に、夏の暑い時期は短く切ってしまうんです。
できれば大き目の鉢で、水はけの良い土に植えかえるとなお良いかもしれません。
秋には春ほどは見事に咲きませんが、脇芽が出て一回り大きく成長した株が
楽しめると思います。
二度目の切り戻しは私も実験程度に行ったものですので、
専門的にはいったいどうなのか・・・根拠もわかりませんし、
イチカバチカ的な感じです。ベルフラワーは夏越しが勝負みたいですしね。
ですから、あくまでも私個人の経験談として聞いておいてくださいねっ(^^ゞ

ではまた!
[2002年4月26日 15時27分32秒]

お名前: リッキー   
なみさん、こんにちは!
ホントにホントにありがとうございます。
なみさんって花が好きな本当に優しいかたなんですね。
心配にていただいてスゴク嬉しかったです。

実は昨日、娘と二人で、茶色になってしまったつぼみをどうするかで悩んでいました。
私は茶色い所は全部取ってしまったほうがいいと、せっせと取っていたのですが、
娘が全部とってはかわいそう・・お願いだからもう少し様子を見てと言って、
半分くらいでやめていました。
今日は娘に話して、早く元気になって、次のつぼみがつくようにお願いしながら
茶色の部分を取ってあげようと思います。

夏に向けてのアドバイスもとても参考になりました。
まだまだ、未熟な私ですので、今後ともよろしくお願いします。
[2002年4月26日 13時3分30秒]

お名前: なみ   
リッキーさんこんばんは!心配でまた覗いてしまいました。
根っこは白かったですか?良かったですね。きっと持ちなおしますよ。
できれば風通しの良いところで、乾かし気味が良いと思います。
半月くらいたって、株が元気になったなぁ〜と見た目でも実感できるようになったら
液肥か化成肥料を与えて見てください。きっとまた花芽が上がってくると思います。
弱っているところに肥料は、きつすぎますから・・・
枯れて茶色くなった部分、特に花柄はこまめに摘んでみてください。
夏の暑さは苦手のようですので、夏場は涼しい場所にお引越しさせてね。
半日陰か、建物の東側で西日があたらないところがベターです。
外に出すのなら、コンクリートの上に直に置かないで、
(熱で鉢の中が蒸れてしまうので・・・)
少し隙間が出来るように工夫したほうが良いかも・・・
では、娘さんといっしょにがんばってくださいね♪
[2002年4月25日 18時51分37秒]

お名前: リッキー   
なみさん、早速のアドバイスありがとうございます!!
アドバイスに従って、そ〜っと抜いてみたら、
根っこはまだ白くてなんとか元気そうでした。

ベルフラワーは、大事大事に家の中で育てるものだと
思いこんでいました・・花に悪いことをしたなあ〜と反省しています。
このところ雨が続き、じめじめした状態の家の中に置いていました。

乾燥気味にして、少し元気を取り戻したら
外に出して、思いっきり日光浴させてあげたいと思います!
ありがとうございました。
また、色々教えてください。
[2002年4月25日 18時16分5秒]

お名前: なみ   
リッキーさんこんばんは!
リッキーさんのベルフラワーはお家の中で育てているのですよね。
水遣りするときに、鉢皿にお水がたまったままになっていませんか?
ベルフラワーは過湿を嫌うようですので、
お皿に水がたまったままの状態はNGです。
それと、お家の中ということなので風通しが良いのかどうかが気になりました。
この時期は外に出して、日にあててあげたほうが良いかもしれませんね。

でも前述したように過湿状態だとしたら、根っこが腐り気味で弱っている
可能性があるかも・・・
鉢からそ〜っと抜いてみて、根っこが元気そうかどうか確かめてみてはどうでしょうか?
白い根っこなら元気、黒くなっているようだったらヤバめです。
弱っているようならば、ダメ元で植え替えをオススメします。
その場合、いきなり日向に出さずに、風通しの良い日陰で10日ほど
乾かし気味に管理して、メネデール液のような活力剤を与えると良いかもしれません。

私は専門家ではないので、自分の経験から書き込みしています。
間違った点があったらば、どなたか補足・訂正して下さるとありがたいです。
ではがんばってくださいね!
[2002年4月24日 20時42分16秒]

お名前: リッキー   
はじめまして。
ベルフラワーの管理について教えてください。
娘が大事にしているベルフラワーのつぼみがほとんど全部茶色く
なってしまっています。
買ってきてしばらくは、次々にかわいい花を咲かせてくれていたのですが、2〜3日前から前述のような状態です。
水は1週間に1度たっぷりとあげていました。
窓際のカーテン越しに陽が当たる所に置いています。
よろしくお願いします。
[2002年4月24日 18時30分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る