記事タイトル:ハナミズキの花の色がヘン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sasaki   
参考になってよかったです(^^) 
私は斑入り葉の白がお気に入りです。と言っても我が家は
庭無しのアパート住まいなので、植える場所がないのですが・・・
通勤途中に立派な斑入りのハナミズキが植わっていて、
花後に吹き出す美しい葉っぱを見ながら仕事に向かいます。

あおさんもお気に入りのハナミズキをゲットできると良いですね。
[2002年4月27日 18時33分51秒]

お名前: あお   
ささき様

早速のお返事ありがとうございました。
驚きました。ハナミズキには、こんなに沢山の品種があるのですね。
大変、役立つ情報です。
ピンク花はアップルブロッサムですね。しっかり覚えました。
[2002年4月26日 23時16分37秒]

お名前: sasaki   
チェロキー チーフ・・・濃赤色で花沢山。赤花レギュラーチャンピオン。 
レッド ジャイアント・・・紅花のデカ花。赤花ビッグチャンピオン。 
クラウド ナイン・・・白花のデカ花。白花ビッグストロングチャンピオン。 花径11.0センチ
アップル ブロッサム・・・ピンク花。桃花容姿端麗チャンピオン。
ホワイト ラブ・・・樹形の乱れなく直立性。成長早い。白花。花径やや大きく12.6センチ
レインボー・・・斑入り葉。白花。
チェロキー サンセット・・・斑入り葉。赤花。
ハナミズキ‘ジュニアミス・・・鉢植え向、小型、赤、花つき良い
ハナミズキ‘チェロキーディブレイク’・・・斑入り白

あおさん、私もピンク花の品種名までは解らなかったので、
ネットで検索してみました。上記がその結果です。
これが園芸品種の全てというわけではないと思います。
私が調べた範囲内のこととご了承下さい。
クラウドナインとホワイトラブの花径は紹介されていましたよ。
参考になりましたでしょうか?
ピンクは「アップルブロッサム」という品種のようですね。
[2002年4月26日 14時38分30秒]

お名前: あお   
ささきさんにお尋ねします。
ハナミズキのピンク色の品種はなんと言うのでしょうか?

私の買ったハナミズキは、咲き始めには鈍い花色でしたが、その後はっきりとした白色になりました。
山元さん、花の大きさは5,6センチというところです。
ささきさんのおっしゃったように間違ったラベルがつけられていたようですね。
お返事を頂いてから、この木を庭に植えました。

日に日に、葉が大きく育っています。
若木の勢いをいうのは、格別の楽しみがあります。
[2002年4月26日 10時26分0秒]

お名前: sasaki   
山本さんこんばんは!
アメリカハナミズキというのは流通名で、
本来は「ハナミズキ」別名「アメリカヤマボウシ」というのです。

何故アメリカかというと・・・
昔、日本からアメリカに桜を移植して、その御礼にアメリカから送られた樹木なのだそうで・・・
そこから「アメリカハナミズキ」という呼び名がついたそうです。

ハナミズキには現在、いろいろな園芸品種が流通しています。
葉が斑入りのもの、花が大きめのもの、色も赤・白・ピンクなどがあります。

これから購入される場合に限りますが、花の大きさや葉色・花色にこだわるのならば、
小さくてもきちんと品種名が明記されている
「種苗メーカーのラベルがついた苗」を買うのが確実です。
品種名が明記されていないまま売られているものもたくさんありますが、
そういう場合はお店で確認しても、お店の方も解らない場合が多いようです。
どうしても確認したい場合は、仕入先の生産農家へ問い合わせるしかないかもしれません。
[2002年4月25日 19時4分15秒]

お名前: 山元   
教えてください。
アメリカンハナミズキの花なのですが大ぶりなものでしょうか?
他家などの庭のハナミズキを見ていると結構小ぶりでかわいいのですが
うちのは大ぶりな花なんです。
色はしろです。
アメリカンハナミズキとハナミズキは全く別のものですか?
よろしくお願いします。
[2002年4月22日 22時37分17秒]

お名前: あお   
ささき様
大変良く分かりました。
蕾は、アズキ色と巨峰色の中間のような色でした。

何だか、ひとつハナミズキのことに詳しくなったような気がします。
こうやって、教えていただきながら、草木をうまく育てられるようになるのですね。
ありがとうございました。
[2002年4月13日 22時15分13秒]

お名前: sasaki   
購入されたハナミズキの蕾は何色でしたか?
赤かピンクのハナミズキの場合、蕾も赤っぽいはずです。
それが徐々に開いて色が薄まっていく感じです。
蕾がふくらみかけてきた段階で、全ての蕾の色が白っぽいのならば
ラベル付きの苗であっても、間違ったラベルをつけて
売られていた可能性もあるかもしれませんね。
植える前に、花が咲いている状態のまま
購入されたお店に持って行って確かめるのが確実かもしれません。
苗木にラベルがついていたならそれも一緒に持って行くほうが良いと思います。
なお、ホームセンターの場合は専門知識のある従業員が
常に売り場にいるとは限らないので、
お店に行かれる前に一度連絡を入れてから・・・が良いと思います。
[2002年4月13日 19時39分15秒]

お名前: あお   
詳しい方、教えてください。
2月にホームセンターで5号ポットのハナミズキを買いました。
高さは90センチです。
植え付ける予定の庭の準備が整わず、そのまま2ヶ月間、放っておきました。
つぼみはいくつかあったのですが、途中落ちてしまい、一輪だけ咲きました。
その花の色がヘンです。
ピンクの花のはずなのに、ちっともピンクではない。
薄い黄緑のようないろです。ぱっとしない弱い花色です。
何年育てても、この花色のままなのでしょうか?
この花色の木なのですか?
それとも、幼苗だとか、育て方の原因があって今だけこの花色なのでしょうか?
来年はピンクになるのでしょうか?
庭に植え付けるかどうかを迷っていますので、ぜひ教えてください。
[2002年4月12日 9時31分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る