記事タイトル:花屋さんは主婦は敬遠しますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けろっぴ   
こんにちは。
私も主婦で花屋でバイトをしています。(子供はいません)
私も求人が出ていないところへ問い合わせたら偶然欠員が出て採用となったのです。
私の働く店も他に主婦の方いますよー。でも彼女はNFDの資格も労働省の資格も、
持っているような人なんです。
それに、小さいお子さんがいるとやっぱり採用されるのは難しいかな。ここはやはり
お母さんが今後預かってくれる事と、やる気と体力(一番大事)をアピールするべきでしょうか?

ただ、大手のチェーン店化してたりスーパーやホームセンターの中の花屋よりは、個人経営や小規模の
花屋の方が融通利かせて雇ってくれそうな気もします。
フロムエーオンラインとかでも求人出るので探してみてはいかがですか?
頑張って下さいね!
[2002年2月25日 22時9分40秒]

お名前: Yumi   
はじめまして。
ゆりさんの気持ち、痛いほどわかります。
私は去年長年勤めた会社を退社し今は家の近くの花屋で働いていますが、ちょうど去年の今頃はバイト探しに大変苦労しており、辛い思いをしました。(年齢もゆりさんより上ですよ)どこも「未経験者可」をうたいながら、結局は経験がないとその時点で断られました。

でも時間はかかるかもしれませんが、熱意とタイミング次第だと思います。
それに一度どこかで経験をつんでしまえば(変な話し、どんな小さなお花屋さんでも)「経験者」として見てもらえるんですよね。そう自分を奮いたたせて何件断られても探し続けました。
以前面接に行ったあるお店では、散々「大変な仕事だ」と脅かされ、「それでもやる気あるの?」と聞かれました。
私はそこで大丈夫です!とは言えなかったのですが、自信を持ってできると答えていれば何とか雇ってもらえたのだと思います。

今いるお店のバイトの女性は全員既婚者です。
私が働くことになったのも募集が出ていたわけではなく、電話した時期にそろそろ人を入れようかと考えていたらしく、運良く雇ってもらえました。
お子さんがいるとなると私達の状況よりもっと大変かと思いますが(花屋のバイト代は安いので、子供を預けるにしてもその方が高くついてしまうかも!)、私もいずれは子供を産みたいと思っているので、是非頑張ってほしいです。
店の子達は皆これからずっとお花の仕事を続けていきたいと考えているので、どういう形で主婦業と両立していけるか模索中です。お互いにがんばりましょう。
[2002年2月20日 14時46分37秒]

お名前: ごんた   
気になってまた来てしまいました。

先ほど書き忘れたのですが、お店を尋ねていく時に履歴書を持っていくと
良いかもしれません。
履歴書の自己アピール欄にも自分の希望や熱意が伝わるように
記入しておくと良いと思います。
私は最終的に今のお店に採用が決まり、働き出して数ヶ月立ってから
一度断られたお店の人事の担当の方から連絡をもらいました。
「欠員が出たのですが働けますか?」とのことでした。
気に入っていたお店だったので、断られたあとに再度電話して
「履歴書を送らせてください」と頼んで、送付しておいたんです。
担当の方はそれを覚えていて連絡をくれたのだと思います。

同僚のパートさんに、朝から午後の2時半までしか働けないけど
どうしても働きたい!と頼みこんで雇ってもらった人がいます。
子供さんが小さいので大変そうですし、春と秋以外は出勤日数が減ってしまう
のが辛いところですけど、とてもがんばって働いています。
ゆりさんも諦めないでがんばって下さいね。応援しています(^^)/
[2002年2月11日 23時46分28秒]

お名前: ゆり   
やっぱり、3月が忙しいのですか。
実は近所のいつも利用している園芸店(兼切花店)に直接行って、働きたいのですがと言ってみたところ
その通り「今は暇なので従業員を休ませているくらいです。もし来るなら3月20日以降にもう一度来て下さい」
と言われました。もっとも、3月に来ても可能性はほとんど無いけれど、、ということでしたが。
あきらめずに色々探してみたいと思います。
それにしても、自分が相手だったらと考えれば本当に、仕事が見つからないのは当然のことでした。
たまたま花屋で「歳はいくつですか」「結婚はしてますか」と自分の一番痛いところをつかれたので
必要以上に自分の状況にコンプレックスを感じてしまったようです。ちょっと情けなかったですね。
でも、負けずに必ず雇ってくれるところ見つけたいと思います。
[2002年2月11日 22時54分42秒]

お名前: ごんた   
ゆりさん初めまして!
私は今大型の園芸センターのようなところで働いています。
数年前にどうしても園芸関係の仕事がしたくて必死に探しました。
一年目は花苗を担当し、今は樹木の担当をしています。

ゆりさんは切花を扱うお店で働きたいのでしょうか?
切り花屋さんの求人状況はよく解らないのですが、
園芸店では春と秋に求人を出す事が多いですよ。
お店が忙しい時期は春は3〜5月がピーク、秋は11月です。
最近よくある大型の園芸店では、花苗や樹木コーナーといっしょに
切花コーナーも併設しているお店がありますよね。
そういうところの求人を探してみてはどうでしょう?
大型店のほうが人の出入りが激しいので、求人が出ている率も
多いと思います。
でも大型店だと各担当が決められているケースが多いので
自分の希望通りの作業内容につけるかどうかという問題もありますけど。

求人広告は出ていない場合が多いので、私はタウンページで片っ端から
探しました。よさそうだと思うところで通勤圏内のお店を見に行って
気に入れば、「バイトの募集はありませんか?」と電話で聞きました。
数件気に入ったお店で断られ、ダメ元だと思って電話してみたのが
今のお店です。ちょうどバイトが辞めたところだったのでタイミングが
良かったらしく、即採用でした。
ちなみに私も結婚しています。子供は居ませんが年はゆりさんとそう違わないですよ。
(私のほうがちょっとお姉さんですけど:笑)
うちのお店では、パート・アルバイトはほとんどが主婦です。
春休み夏休みをまるまるお休みにする主婦の方や、子供がいる方も大勢います。
ゆりさんの書き込みは他人事とは思えない内容でしたので、
つい長々と書いてしまいました。
ダンナさまも理解があるようですし、あきらめないでがんばってくださいね。
[2002年2月11日 18時56分36秒]

お名前: greenfinger   
花屋さん関連の仕事をしているわけではないのですが。
夢がなかなかかなわず残念ですね・・・・。

ただし今の時期は、花屋さんだけでなくどこでもそうなのではないでしょうか?
ずっと勤めていた会社なら、結婚しても子供がいても能力を評価してくれる可能性
は高いと思いますが、中途で採用するとなるとどうでしょうか。お勤めされていた
ところではいかかでしょう?。

働くほうにも都合がありますが、雇うほうにもせっかくお金を払うのですから都合が
あります。特に最近の状況では双方がなかなか折り合いませんね。

せっかくずっと暖めた夢があり、ご家族のご理解もあり、それに向けて努力もしてこ
られたのですから、簡単にあきらめず、また性急に結果を求めず、じっくり探して
ください。もし自分が先方の立場だったら、と考えると断られても、まあしょうがない、
と腹も立たず(先方しだいでは立つこともあるかもしれませんけどね)お互いの希望が
合わなかっただけ、と考えられると思います。いちいち落ち込まず次から次へとあたって
みてください。
[2002年2月10日 11時29分26秒]

お名前: ゆり   
私はOLしながらお花のスクールに通って7年になります。
会社をやめたらお花屋さんで働きたいと思いながらなかなか退職できずに、
去年子供を産むのと同時に会社を退職したので、今こそ、お花屋さんで働くことを
希望しています。
しかしやっぱりお花屋さんは主婦の働く場所ではないのでしょうか?
近所のスーパーの中の花屋が求人を出していた為早速電話をしたものの、
「条件があるのでそれがクリアできる場合だけ面接します」ということで条件というのは
最低でも週4日勤務でき、勤務時間は朝9時〜夜9時までの間でどの時間でも出来る方。
ということでした。(求人の広告には、生活に合わせた勤務応相談とかかれていたのに?)
私は歳も応募資格のギリギリの年齢の30だし、「ご結婚はされてますか?だとしたら
夜は仕事できないですよね?」と言われたのでなんだかとても悲しい気持ちになって
電話を切りました。
確かに、今は週4日遅くまで仕事することは出来ないので相手のいうとおりです。
近所のスーパーのお花屋さんでこんな状態だったので、これじゃあ私を使ってくれるお花屋さん
なんて無いのかも・・とがっかりしています。
お花屋さんに勤めてるかたがた、お花屋さんに主婦の人っていますか?
うちは、主人が私が花屋をしたいならなんでも協力すると言ってくれてるし他の同じ状況の
人よりは融通がきくとは思うのですが、やっぱりフリーターの若い子とかと比べたら
、こちら側の希望条件というのがどうしても出てくるので、
なかなか、直接花屋を回ってじか談判というのもどうなのだろうと思ってしまいます。
夏になったら母が子供を見ていてくれることになっているため改めて職探しするつもりです。
今とても気に入っているお花屋さんがあって、是非そこへ入りたいので、
いまからなるべく通って、そのうちバイトのことも聞いてみようかと思ってはいます。。
それにしても、30という年齢がまたつらいですね。お花屋さんって28歳までのところも
とても多いですね。
[2002年2月9日 22時54分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る