記事タイトル:室内での管理について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
ありがとございます。
今朝は「この秋一番の寒気・・・」とらやでまつさんのアドバイス頂く前に全鉢物、プランター物
昨日の内風除室非難させました。ところが我が家の風除湿室北向きのためこれからの時期は屋外と
たいして変わらないくらい冷えます。特に朝・・若干午後西日が斜光しますが、植物類には差ほど
ありがたい日差しにはならないことでしょう。唯一2Fの南側の出窓がこれからの時期日差しの入
る場所です。今日なんかは朝冷え込んだ分日中は15.16度と晴天で日差しが一日中さす予報です。
ジャコバをその出窓に出してきました。かなりつぼみも付きふくらんでいるのですが、寒さのせいか
一向に花は咲きませんでした。少し日光あてると咲きますでしょうかね?
クンシランは母が初めて株分けしたまだ小さい物です。来年花が付くかもわかりません。なんとか
この冬のりきって育てて見ようとおもいます。
水やりの件ですが、これからの時期全体に乾かし気味でも構わないのでしょうか?
ちょっと葉がしおれてくるくらい法っておいても大丈夫ですか?確かに寒さも大敵ですが、
根腐れも心配です。
[2001年11月8日 9時59分2秒]

お名前: まつ   
クンシラン、シャコバを含むサボテン類、金のなる木は室内に取り込んで下さい。
他の種類は育てた事がありません。(^^;室内ならさほど温度変化は気にしなくても
大丈夫だと思いますが。温度が低い場合は水やりを少なめに管理すると良いですよ。
[2001年11月8日 0時10分19秒]

お名前: momo   
この頃は最低気温が5度を下回る日々が続いています。
これから冬本番になれば最高気温も0度前後の厳しい時期が2.3ヶ月は続きます。
かなりの植物を室内で管理しないといけないのですが、「花図鑑」等で管理方法確認
したら「室温の差があまりない所」「暖房の影響のない所」とあります。
日中は留守にしますので、室温は朝晩、日中でかなり差がでてしまいます。暖房のない
日の当たる場所ですとやはり0度に近くなります。
凍らせない限り大丈夫とは良く書かれていますが、植物の種類にもよりますよね?
どう管理したらよいのか、困っています。今室内管理を予定してる植物を何点か
書きます、何か良いアドバイス頂ければ幸いです。
*クンシラン *ジャコバサボテン *ブーゲンビリア *花かんざし
*金のなる木 *他サボテン類
他にも名前の解らない植物が・・・・多年が宿根と思われる植物等々
[2001年11月7日 11時49分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る