記事タイトル:パキラが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あこ   
コメントありがとうございます(^o^)5本編みのパキラで元気なのは2本で3本が枯れていて根本が黒っぽく
なっていました・・・。見た目はたくさん葉っぱがついていて元気そうに見えます。2本だけ残してやると木の
部分の見た目が寂しくなるけどしょうがないですよね。植え替えは木が3本減るし、2本を残して今の植木鉢の
ままでもいいのでしょうか?お天気のいい日に挑戦してみます。
また相談に乗ってください!!
[2002年5月10日 16時14分28秒]

お名前: はるこ   
前回のに少し追加させてください。
パキラは、もともと幹が細いまま成長が早いためか、輸入される際には(現地の栽培段階で)既に何本かを
編みこんであるようです。でも編みこみのものは、あこさんや、また、私のところもそうですが、トラブル
が多いようで、そういうご相談がこういうサイトで良く目にします。また、葉を落としてしまうのはパキラ
の性質のようですが、無理が生じたときに幹本体を守るためにそうなるのかもしれません。
現地ではともかく日本の気候では少々管理が大変なこともあるんでしょうね。
植物を環境に慣らしていくこともできるのでしょうが、うちでも早く元気になってもらいたいので、ずっと
室内でしたが、これからの季節、光と風のお外に出します。
[2002年5月10日 10時35分31秒]

お名前: はるこ   
ブヨブヨになった2本は、残念ですが諦めるしかないようです。
そのままにしても、ただカスカスになって枯れていくだけです。
うちもそうでしたが、根腐れのようです。
幹の根元近くの皮の下は黒く腐ったようになっていると思います。
既に根元がグラグラして、はずれるようになっていませんか?
編みこみになっているものでしたら、ダメな2本を幹のところどころに
ハサミを入れて取り除いてください。
ちょうど植替えに良い季節なので、元気な3本だけにして、植え替えてくださいね。
[2002年5月10日 2時32分51秒]

お名前: あこ   
パキラを去年の12月に購入しました。寒さのせいか葉っぱが一度は全部落ちてしまい心配して
いたのですが春になって日の当たる場所においてやるとたくさん葉っぱが出てきました!!
それで安心していたのですが今日根本の部分を見ると2本は下の方がブヨブヨになって腐りかけ
ていました・・・。他の3本が元気にたくさんの葉っぱをつけていたみたいです。腐っている2
本はどのようにしてやれば良いのでしょうか??
元気なほうの根本は買った時より成長して鉢がちいさくなってきています。
これって植え替えをしてやらないといけないんですよねぇ。
よろしくおねがいします。
[2002年5月9日 22時31分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る