記事タイトル:ココヤシについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もヤシ君   
黄色くなられたということですが、結構ココヤシも含めてですが、熱帯地方原産のヤシ科というものは急激な直射日光には弱いようです。また、強い雨風にも要因があり、これらが重なった場合、葉が葉先から枯れ込んだりすることが多いですね。私もココヤシはもとより、マニラヤシの幹上がり、ケンチャヤシの幹上がり、ユスラヤシの幹上がり、トックリヤシの幹上がり、ブラジルヒメヤシ、ヒメショウジョウヤシ、メキシコケンチャヤシ、アレカヤシ、テーブルヤシ、ビロウヤシ、ヘテロスパテ・エラータというシンガポールヤシに似た小型の品種、フエニックス・ロベレニー等を
育てており、ちょっとこの界隈では有名な自称「ヤシ博士」です(笑い)経験上、葉先が枯れこむ場合、上記以外に考えられることは、水のやりすぎや極端な水不足、根が鉢の底から出ていたりしている、いわゆる鉢替えのタイミングを逃しているもの、ぐらいですかねえ。確かに古い葉は外側から枯れこんでいきますので、気になるようでしたら鋭利な刃物で葉梢の梢元部分でカットしてやればいいと思います。いろいろな状況が重なって枯れこみますので、もう少し状況を観察されてみてはいかがでしょうか。
[2003年5月27日 0時25分21秒]

お名前: moi   
とりあえず梅雨なので水やりに気を付けてください。
表土が乾いたら鉢底から水が流れ出すくらいの量が
目安です。

また苗のうちは半日陰が良いと思います。
できれば夜間も20度を保てる場所がいいですね。
[2002年6月18日 13時48分53秒]

お名前: なり   
 3月中旬、花屋でココヤシを買いました。しばらくは元気でしたが、
だんだん黄色くなりました。茶色くなった部分は切り落としました。
置いてある場所はベランダです。雨が降れば当たり、天気の良い日は
水をたっぷりあげています。買った花屋で先月聞くと、『これから生長
するものだから。』と言っていましたが、伸びている気配はありません。
どうしたらよいでしょうか?
[2002年6月11日 14時52分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る