記事タイトル:切り花のバラから新芽?がでてきました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 七菜   
takachanさん、まぐさん、アドバイスありがとうございました。
まぐさんのHPにおじゃましました。
すごいですね!!私もこのまま水にさしておいてみようと思います。
花は終わりなのですが、茎がげんきなんですよ〜。
まぐさんのように、育つといいのですが・・・。
また、経過報告したいと思います。
[2002年3月18日 17時12分24秒]

お名前: まぐ    URL
同じ経験で、2年目に花が咲きましたよ。
水に刺したバラの切花が一つだけ元気だったので、
たまたま、割と日陰におきっぱなしにしておいて
水も替えてあげたら、半年後には立派な根が育ち、
根がでた後、土に挿してみました。
小さな鉢(9〜10号くらい)に植えました。

1つ目の花が咲いたあと、今、いっぺんに2つさきそうです。
HPに、とてもとても簡単な内容ですが、掲載してありますので
良かったら御覧下さい
[2002年3月16日 9時54分46秒]

お名前: takachan   
新鮮な水を入れたコップなどにそのまま挿しておいて
明るい日陰に置いて様子を見るのが良いでしょう。
万一ラッキーならば、根がでてきますので
根が数センチ伸びた頃鉢に植え替えるとよいでしょう。

花が散るまで切り花として部屋に挿しておいた枝は
今から挿し木しても発根は難しいでしょう。
[2002年3月15日 13時41分43秒]

お名前: 七菜   
切り花でいただいたバラから、新芽のようなものがでてきました。(こんなの初めてです。)
花は、そろそろ終わりそうなのですが、これを挿し木にできますか?
うちはマンションでお庭がないので、プランターで育てることになると思いますが・・・。
挿し木の方法を教えてください。
[2002年3月13日 17時11分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る