記事タイトル:オリーブの実がしわしわに 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まゆみ   
2年目で150センチほどのオリーブの木。10個ほど実がついています。グリーンからいまは赤黒くなっています。
収穫というには少なすぎますが・・・初めての実なので、なにかしてみたい・・・
どうしたらいいの?おしえてくださーい。
[2002年10月28日 19時15分20秒]

お名前: Nomo - the garden lover   
うちのオリーブの木は鉢植えで60cmぐらいなのですが、
一般的に、オリーブの木はどれくらいの大きさになると、
実がなるのでしょうか? だいたいの目安で結構です。
[2002年9月13日 10時20分39秒]

お名前: greenfinger   
オリーブの木は今年入手されたのでしょうか?。鉢植えですか?。木の大きさは?。品種は同じ?。
育てている状態が分からないので、原因については今一つ?です。

片方の木にだけ実がついたことについては、2本とも同じ時期に花がさいたのでしょうか?
花の時期が重なっていなければ、片方の木は自家受粉、もう片方は自家受粉しない品種だったので
実がつかなかったのでしょう(品種により大変差があります)。

同じ時期に花が咲いたのであれば、
実がつかなかった方の木(品種)は、実がついた方の花粉では受粉しづらい(相性が悪かった)
木が若くて、あるいは樹勢が弱くて実をつけられなかった(両方が同品種でも、異なる品種でも)
その他の原因で実が育たなかった(虫害、生理障害、雨による受粉障害)
とかとか、いろいろな原因があると思います。

しわしわの原因についても、水やり、その他の状況がわからないので、可能性だけ考えると、

実をつけすぎたため、実を育てる栄養がまかないきれず、実を育てられなかった
(つきの良い品種は沢山なりますが、葉15枚に1粒くらいにしたほうがよいでしょう)

水分が足りない(根ぐされにより水分が吸収できない  乾燥させすぎて水分が足りない)

根詰まりによる成長障害

その他(虫による被害、環境の変化による成長障害、寒さによる冷害・・・お住まいはどちらでしょう)

あくまで可能性だけ。

収穫については、グリーンオリーブとして利用するなら、青いうちに、
ブラックオリーブとして利用するなら少し色づいた頃(空気に触れると真っ黒になるので)
ただし、そのままではなく渋抜きを徹底しないと食用にできません。とても面倒ですし、
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム=劇薬指定です)を使用したりします。
食用にせず、鑑賞用にとどめるのがいいと思います。
外部用(石鹸等)については知らないのですが、アレルギー、その他の刺激には注意してくださいね。
[2001年10月24日 10時14分52秒]

お名前: ゆりこ   
オリーブの木を二本並べておいておいたら実がなったのですが、花が咲いたのも実がなったのも、片方だけでした。
自家受粉だったのでしょうか・・・。
そして、実がなったのですが、グリーンのままどんどんシワシワになってきました。
いつが収穫時なのかいまいちわかりませんで、このままだめになってしまいそうです。
[2001年10月23日 22時48分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る