記事タイトル:土に白いカビ?卵?みたいなものが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yasy   
ハローキティー様、答えていただいてありがとうございます。
あれ以来ずっと変化が無いので、きっと、土の成分なんでしょうね。
安心しました!!
[2002年6月16日 23時54分54秒]

お名前: はろーきてぃ   
私も以前パキラの植え替えの時に、虫の卵かと驚いた経験
が有るのですが、ここの過去ログのページで同じ様な質問
が有って、これだったのか!と安心しました。
yasyさんもそうじゃないかなーと思いますが・・・・

パーライトという白い粒上のものです。詳しくはBBS2
の2000年11月6日「土の中から白い粉?!」を
参照してください。これだったらいいのにね!!
[2002年6月16日 23時9分49秒]

お名前: yasy   
ユッカを育てています。
今日、ユッカの土をふっと見てみると、土の表面に0.1ミリ位の白い物が付着していました。
カビかな?と思ったのですが、
でも、よーーーーーく見ると、楕円形をしており、何かの卵みたいなのです。
そして、恐る恐る土を少ーーーーーーし掘り返してみると、土の中にも同じものが
いっぱい、いっぱいあるんですv(泣き)

土は、市販の観葉植物用の土を使っており、卵みたいな物体は白っぽい大粒の土に
もっとも良く付着しています。
表面にまいたゼオライトには付着していませんでした。
水遣りは表面が乾いたら鉢の底から水が出てくる位にあげて、水が出てこなくなったら、
受け皿に置いています。
設置場所は南向きのベランダであり、日照不足ではないと思います。

いったいこの物体はなんなのでしょうか?
もし卵だったら、これが一斉に孵化!!!!!!
想像しただけでも鳥肌が立ちます。

今年の5月に植替えたばかりなのに・・・。

よろしくお願いします。
[2002年6月11日 23時59分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る