記事タイトル:サラサドウダンの花芽がまたなかった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なみえ   
えりぞうさんこんばんは。
素人ですが、私も同じような経験をしたことがあるので
その時肥料のあげ方について知人にアドバイスしてもらったことを少し書きます。

肥料はどのくらい、何時頃与えたのでしょうか?
「花が咲いたあとの夏場に、次の年の花芽を作り始めるので
少なくとも梅雨どき前までに、肥料が切れる状態に
しておかないと、来年の花芽を作るのを怠けるよ〜」と
言われたことあります。
そして本などで紹介されている寒肥ですが、
「鉢植えの場合はきつすぎるのであげないようにね」と
アドバイスしてもらいました。

その通りに管理したところ、次の年には花芽がつきましたよ。

そうそう、剪定するなら花後すぐに!とも言われました。
肉眼でわからなくても、夏以降は花芽が形成されているから
そこを切ってしまっては来年咲かない、
ということらしいです。

過去ログと重複する内容だったらごめんなさいね。
[2002年4月4日 18時30分23秒]

お名前: えりぞう   
こんにちは、昨年サラサドウダンの花芽がつかない、ということで
こちらに相談しましたえりぞうです(BBS3)。
一年経ったのですが、今年は全く花芽がありません。
葉芽ばかりでした。
今年はしょうがないですが、来年もまたこうだったら....。
鉢植えで購入し、もう一回り大きい鉢に植え替えたのですが...。
肥料が足りなかった?日当たりが悪い?(半日陰ぎみです。
午前中は日が当たるのですが、午後はあたりません)
花芽は今年のびた充実した短い枝につく、ということなのですが、
たしかに細く長い枝が3本ずつ各枝から伸びている状態です。
葉は元気なんですけど。
どのようにしたら花芽をつけることができますか。
地植えにするべきでしょうか。
[2002年4月4日 11時56分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る