記事タイトル:球根花の植えつけ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
まず、文に適当な長さで改行を入れていただくと助かります。(^^;;

さて、多くの球根植物は球根の貯金で根系を作りますので、根が出てから
植え替えなどの作業で根系が傷むと代わりが作れない場合があり、根が発
達してしまってからの植え込みや植え替えなどの作業はあまり好ましくあ
りません。個人的には今育てておられる秋植えの球根以外の植物の苗があ
る程度作業できるサイズになってから植え込み作業を行った方がいいよう
に思います。
# もちろんどこまで待てるかの限界はあると思いますが。
[2001年10月13日 13時39分40秒]

お名前: しゃおん    URL
はじめまして。長崎在住のしゃおんと申します。
秋の球根花の植えつけの時期となりました。うちの場合コンテナ栽培ですので、
もう少し余裕をもった方がよいと思い、まだ手をつけていません。
しかし、11月までには済ませてしませたいもの。
私の希望としては今種から育てている花たちと寄せ植えしたいのですが、
植えつけまでには追いつけないみたいなのです。
そこで、球根花もポットで育てておいて、他の花たちがある程度定植可能な時期になってから
一緒に寄せようと思っているのですが、これは可能なのでしょうか。
できるとしたら、何号ポットにどれだけ植えてどういう風に管理すべきでしょう。
リスクがあるのなら他の方法を考えなければいけないだろうと思い、今あせっています。
よいアドバイスや体験談などありましたら、どうぞよろしくお願いします!
花種はチューリップ、ムスカリ、クロッカス、ハナニラなど。
[2001年10月13日 9時55分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る