記事タイトル:エゴノキを鉢植えにしました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビン   
私もマンションのベランダで、鉢植えでエゴノキを育てています。今年購入しました。それまでエゴノキって名前も知らなかったし、園芸店から買ってきた時も「エゴイスト」との連想をしていて、どんなワガママな木なのかインターネットで調べてみたわけです。今は雑木林や街路樹で見かけるその逞しい姿にすっかり愛着を感じてしまい、一生大事に育てていきたいと思っています。今は樹高1.3メートルですが、これって樹齢にすると何年くらいなんでしょうね。どなたかお分かりになります?それと、来年の春には花をつけるのでしょうか?
[2002年7月15日 12時38分43秒]

お名前: うらら   
ニキさん アドヴァイスありがとうございました。
今住んでいるマンションへは昨年末に越してきたので
夏の暑さが,どのぐらいなのか解りません。
大きな木なので,枯らさないように充分注意して大切に
育てたいと思います。暑さと乾燥には、くれぐれも
注意します。今は葉っぱも大きくなり、蕾も膨らんで
はっきり見えるようにまで育っています。
今の時期の植物の成長の早さには,感動させられます。
[2002年4月17日 13時36分9秒]

お名前: ニキ    URL
エゴノキは白の可愛い花が咲く落葉樹ですね。たまに街路樹として見かける
事もあります。雰囲気的には涼しい所を好むように見えますが、...
一方、マンションのベランダは、関東の場合、夏の高温と乾燥が厳しいですね。
私はツツジもニワウメもベランダで枯らした経験があります。
花木類は順調に行く場合は何でもないのですが、ときとして大変に気難しいと
感じる場合もありますね、ご注意ください。
(日よけとするに耐えられるものか、やや気になるところでもあります。)
[2002年4月7日 19時2分34秒]

お名前: うらら   
さっそく、樹種別インデックスで調べてみました。
花も、実も楽しめる丈夫な木だと言うことがよく判り
ました。これからが、楽しみです。毎日、ぐんぐん
大きくなっていく葉っぱや蕾を見ていると元気が
出てきます。ぴぴサン、ありがとうございました。
[2002年4月6日 18時56分29秒]

お名前: ぴぴ    URL
私はエゴノキはほとんど知らないのですが、
ミニ盆栽にもできるくらいなので、うまく管理すれば鉢植えでも十分育つのでしょう。
↓群さんのミニ盆栽のサイトです。樹種別インデックスでエゴノキを探せます。
http://mini-bonsai.com/index.html
[2002年4月6日 15時55分29秒]

お名前: うらら   
マンションのベランダで日よけと目隠しを目的に
エゴノキを買い鉢植えにしました。
今は1cmほどの葉と、花芽らしいふくらみが枝に付いて
います。高さは2メートルほどです。
雑木なので丈夫とは思いますが、何しろ狭い木製の鉢植
えなので、元気に育てるには、どうすれば良いか。ぜひ
アドヴァイスをお願いします。
[2002年4月3日 20時17分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る