記事タイトル:エンジェルトランペット 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たーぴ   
早速のレス、ありがとうございます。
葉もほとんど無くなってたので、切り戻しをしました。
(ここは暖かい気候なので、まだ出しておいてます。)
切った枝は、お水につけておいてあります。
子供が増えるといいな。
どうもありがとうございました。
[2001年11月27日 23時24分51秒]

お名前: greenfinger   
住んでる地域にも、種類にもよりますが、東京では戸外で越冬することが多いようです。日当たりのよい戸外で
あれば、結構な確率で幹だけが残り、来年また大きくなります。適当な大きさで根元から数十センチのこして
切り、地植えならマルチング(わらなどを地面に敷き詰める)し、木の幹も寒風が当たらないようわら、その他で
くるみ、傍観しましょう。鉢植えなら凍らない程度で越冬しますので室内に取り込んだほうが良いとは思いますが
もし戸外におくなら、日当たりのいいところにおき、一回り大きい鉢に鉢ごといれ、隙間に土を詰めて根の防寒に
つとめましょう。時期は寒さで葉がちってきたら行えば良いと思います。葉が残っているうちはしなくてもいいで
しょう。都内なら冬も葉が残る場合がありますよ。
[2001年11月25日 9時12分13秒]

お名前: まつ   
エンジェルトランペットはそのままでは屋外で冬越しできません。
鉢の場合は室内に取り込みます。枝を切り戻す時はY字に分かれた部分を
10cm位残して切ります。このように枝を少し残しておくと来春生育が早く
なり6月ごろ開花します。(切った枝は大きな葉を落して20cm位に切り
水に差しておくと根が出てくるので、これを来春鉢植えにできます。)
そろそろ霜がおりますから、ここ数日中に枝を切って室内に入れて下さい。
室内では日の当たる場所に置きます。冬の間に室内で伸びてきた細い枝は
切り落とします。春屋外へ出すのは八重桜の散る5月後半です。
[2001年11月23日 23時37分5秒]

お名前: たーぴ   
エンジェルトランペットを鉢植えで育ててます。
すでに花も散って、今は幹と葉っぱだけです。
高さは1mぐらいあります。
切り戻し(と言うのでしょうか?)をした方が良いと言う事を聞いたのですが、
実際には、どういう作業なのでしょうか?
枝を切ってしまえば良いと言われたのですが、どのへんから切ってしまったらいいのか、
また、いつ頃、その作業をすればいいのか、ご指導お願いします。
[2001年11月23日 16時22分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る