記事タイトル:ビオラとパンジーってどっちが丈夫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さぼてん   
 みなさん、ほんとにありがとうございます。

 ビオラってそんなに発芽するんですか?気づかず処分しちゃってたのかなあ・・・・・。残念。
 ちなみに我が家はノースポールも発芽してないんです・・・・・・。
[2001年10月26日 21時26分21秒]

お名前: ピンガ   
我が家もビオラが去年のこぼれ種で発芽しているのがパラパラ
あります。
品種は・・・?咲いてみないと何とも・・なのですが、去年その鉢に
植えたのがブラック・ビオラとソルベTYYです。
何故、発芽したかは・・・・?です。
ただその鉢、ムスカリが植えっぱなしてあり、8月頃ムスカリの芽が
ニョキニョキと出できたので水やりは、かかしてない鉢でした。
なにが咲くかは楽しみです。
庭には、こぼれ種で夏頃から開花しているビオラもありました。
っと言う事でビオラが丈夫なんでしょう。(今頃、結論が出たみたいです。)
[2001年10月25日 19時42分19秒]

お名前: greenfinger   
ビオラなんかは毎年こぼれ種で生えてきます・・・。品種にもよるかもしれません。
パンジーもこぼれ種で生えてきますが、往々にして親と同じ花は咲かないですね。
また、芽がでても暑さや乾燥で枯れちゃってるのがおおいみたいではありますが、
あんまり注目してないので、良く分かりません。雑草と間違えて処分しているとか
もあったりします・・・・。
[2001年10月25日 15時38分31秒]

お名前: さぼてん   
 みなさんのいろんなご意見、ほんとに勉強させてもらいました。

 今更ながら、このHPって素晴らしいですね!!皆さんに感謝、感謝です。

 それで、こぼれ種について、もう少し詳しく知りたいのですが、ビオラやパンジーでも、こぼれ種から、
芽が出るなんてことよくあるんですか?それとも、なんらかの条件が必要なんですか?

 ちなみに我が家は毎年、結構な数のパンジーやビオラで楽しませてもらってますが、一度もそんな経験ありません・・・。    教えて下さい
[2001年10月25日 15時17分52秒]

お名前: greenfinger   
もともとf1だったものは、親と同じ色にはなりませんが、その他にも、
いろんなビオラ、パンジーが近所にあった場合には、交雑により親と
違う色が出てしまいます。
そのどちらかというのは特定は難しいのですが・・・。
[2001年10月25日 11時28分44秒]

お名前: ピンガ   
さるちゃんさんの言う花色が変化するビオラは、F1ソルベYTTです
白〜うす紫色の変化です。
去年、重宝しました。1種類で2色楽しめるので、お勧め(^^)/
あと今年は種まきに挑戦しました。
苗では手に入りにくい種類で、パンジーのオルキ・ブルーシェード
花弁に強いフリルが入る白から紫色のグラデーションが楽しめるパンジー
エクリプス(パンジーの小輪)濃いワインに縁が白です。
とにかく、パンジー・ピオラはかわいい!!
上の種類の結果報告は来年になっちゃいます。
ごめんなさ〜い。
[2001年10月25日 11時27分51秒]

お名前: さるちゃん   
Rieさんへ、
例えば下のれすで出てきたブルースワールの種を蒔くと、やはり紫色っぽい
花が咲くようです。(どこかのホームページに写真がのっていました。)
ちなみにブルースワールはF1です
RieさんのビオラがF1ならそれが原因だと思います。
[2001年10月25日 4時56分26秒]

お名前: さるちゃん   
 さぼてんさんへ
新色のパンジーとは、新しく出た品種のパンジーのことでしょうか?
 新種である事が原因で、成長の途中で色が変わる事は無いと思います。
花色が変化することに関しては、咲き始めと咲き終わりでは花の色が
変わっている場合は良くあります。
 色素が広まるので花弁が展開するに連れて色が薄くなる。
例えばこれは、新種、パンジー、ビオラに限ったことではないですが・・・
 また違う色に変化するビオラもあります。確か白→薄紫か薄紫→白かどちらかかは
忘れてしまいましたが・・・品種名も忘れました。

 ただ成長の途中で色が変わるパンジーはお客様の評判が悪かった場合。
市場にデビューしてからすぐに消えるので、そういった意味では新色は購入時と違う色になってしまう場合が
あるかも。

 あともう一つ考えられる事がありました。農家で育てられた環境と、実際に買われてお客さんの
家で育てられる環境は違うので、それが原因で色が変わる事はあるでしょう。
[2001年10月25日 4時48分48秒]

お名前: Rie   
うちのビオラちゃんたちはこぼれ種で芽を出し、真夏にひょろひょろになりながらも
花を咲かせていました。上半分が薄い水色で下半分が薄いクリーム色のやつでした。
何本か徒長していないやつをポットにあげて育てていますが、次々花があがってくるのは
紫色のやつです。この色は親にはなかったのですが、F1の苗だったせいでしょうか?
[2001年10月24日 22時14分34秒]

お名前: さぼてん   
 さるちゃん、いっぱいお返事ありがとうございます。もう、それだけで、感動!!です。

 実は私も、ビオラのブルースワール(っていうんですか?)丈夫だし、綺麗だし、可愛いし、でお気に入りだったん
です。経験のあるさるちゃんのような方におすすめを頂いて、今年は、ブルースワール中心にいくことに、
決めました!!

 あと、春先パンジーなんてのもあるんですね・・・・勉強になりました。

 私はいくら、綺麗な色でも、新色は買わないんです。だって、生長中に、購入時と色が変わってしまうから・・・・・
 これってよくあることですか?  教えて下さい。
[2001年10月23日 15時50分23秒]

お名前: さるちゃん   
 パンジーや、ビオラってものすごく沢山の品種があるので、極めて断片的な情報になりますが・・
オレンジ色のビオラって花付きが悪いです。(あくまでも私の経験)
 確か意外の丈夫だったのがブルースワールと言う品種のビオラです。これは私のオススメ!
白地にブルーの縁取りのキレイなビオラです。
後、宿根ビオラのコルビネ(少し値段が高い。普通のビオラの2倍前後だと思う。)が変わった図柄(絞り咲き)
の割にすごい良く咲く。これに似たタイプの宿根ビオラのレベッカこれは花付きが悪い(というより、春咲きの
品種かもコルビネに比べてかなり春めいてから咲き始めました。)
 失敗談:去年の12月頃にパハラジャという品種のパンジーを購入したのですが・・・このパンジー
春咲きなんですよ。お店に出ていた時はそれはそれは目の覚めるような濃いオレンジ色のパンジーだったのですが。
その後2、3輪割いた後しばらくそう・・暖かくなるまで咲いてくれませんでした。
普通?に出回っているオレンジ色のパンジーは大丈夫だと思います。
 個人的にはビーコンシリーズのパンジーが好き。今年はこのビーコンシリーズのパンジーだけでハンギング
バスケットを作りたいと思っております。丈夫さは普通以上だと思います。
 それとビオラ-ヴァルーブロンドも欲しい、是非。

 すいません。個人的な感想に終始してしまったような気がします。そうそうビオラの方が丈夫だと思います私も。
最強・・極論を言ってしまえば原種かと・・・(^^;)・・・答えになってない・・・失礼。

 ブルスワールの映像↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/9709/pb.html
 コルビネの映像↓
http://www.eastcom.ne.jp/~arai./diary.html
レベッカの映像
http://www.dance.ne.jp/~momo-yy/flo_white.htm
 パハラジャの映像↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~weekend/pansyphote.html
 ビーコンシリーズ↓
http://homepage1.nifty.com/ricebird/plants/winter/sakata.html
 ビオラ ヴァルーブロンド↓
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4766/viola_f/2001a.html
[2001年10月23日 2時24分30秒]

お名前: さぼてん   
 ほんとうに初心者なので、笑ってしまうような質問かもしれませんが、
ビオラとパンジーってどちらが丈夫なんでしょう?

 また、同じ種類でも、色によって強さが違いますよね?最強なのは何色でしょう?
皆様の経験から、教えて頂けないでしょうか?

 間違ってるかもしれませんが、私はビオラのが強く感じます・・・・・・
あと、パンジーの白とオレンジも強く感じました・・・・・
[2001年10月22日 23時16分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る