記事タイトル:生け垣の刈り込み 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
それって、カナメって言われているものと同じでしょうか?
同じであることを前提に書きます。

我が家ではカナメは春3月から秋11月にかけて2ヶ月に一回ほど刈り込んでいます。
(関東地方です)
成長が旺盛な時期なので新芽にまだ多少赤みが残る時期に刈るとすぐに赤い新芽が出てきます。
また、このくらいの頻度で刈ってやると、細かい枝がたくさん出るので素人仕事でもあまり粗が目立ちません。

綺麗に刈り込みたいのであれば、最初は水糸できっちりとラインを出して丁寧に仕上げ、
あとはまめに手入れをするのが良いと思います。

プロの父に教わっていますが、書き込みしている本人は素人です。
私は枝切りバサミのみでやっているので7−8mの生垣に半日かかってしまいます。
[2002年5月21日 12時25分39秒]

お名前: 子安   
素人のものです
生け垣にアカメガシを植えてあります
庭屋さんをいれる余裕がないので自分で刈り込みをやっています
きっちり全面と天面を刈り揃えたいのですがいつもでこぼこなったり
粗密がでたりでうまくいきません
うまく刈り揃えるやり方をどなたかおしえてください
当方は電動のヘッジトリマーと手動でやる庭木ばさみ(50cmぐらいのはさみ)
でやっています
また時期はいつがいいのでしょうか。
いつも赤い葉の色が緑に変わってからと、9,10月の年2回やっています
以上どなたかおしえてください
[2002年5月11日 2時0分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る