記事タイトル:実生のリンゴ2年目、芽が出ない! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
2年目のリンゴはもうだめかと思っていましたが、
ふと朝見ると、切り口から樹液の浸み出しがあったので、生きていると確信しました。
ベランダのブルーベリーも、ラズベリーも、サクランボも、次々と芽吹くのを見ながら、
辛抱強く待っていました。
すると、4月になって、上から4箇所ほど、葉の落ちた跡のところが、
だんだん盛り上がってきて、ついに割れて、中から新芽が出てきました!
やはり前年1m位になったものを30cmまで切ってしまうと復活するのに時間がかかるのですね。
まとめる大きさを考えて、1年目は、そこまで大きくしないようにした方がよかったのかなと
反省しています。でもそこまで勝手に大きくなってしまったので、どうすればよかったのでしょう・・
いずれにせよ、お騒がせしました。ご報告まで。
[2002年4月8日 23時40分55秒]

ななこさん
レスありがとうございました。もう少し待って芽が出ないようでしたら、
ちょっと削って見ます。りんごが意外と丈夫と聞いて、ちょっと安心しました。
[2002年3月19日 21時47分21秒]

お名前: ななこ   
けいさん始めまして!あんまり詳しくないけれど解る範囲で・・・
冬に切ったことは間違いではないと思うのですけど、
リンゴの花芽は前年の夏から徐々に作られるはずなんです。
だから今の時点で花芽が確認できないのならば今年は咲かないかも・・・
苗の幹を少しだけうす〜く、カッターナイフで削ってみて
青々としていれば生きている証拠です。
リンゴは意外と丈夫ですから、日当たりの良いところで育てたら、
来年は花が見られるかもしれませんね。
今年の冬に剪定するならば、花芽を切らないように気をつけて・・・
[2002年3月18日 22時59分12秒]

食べたあとのリンゴの種を、昨年6号鉢に蒔いたら、
秋までに1mくらいになりました。
東京のマンションのベランダではちょっと育てられないので、
よく本に書いてあるように、12月頃、葉が落ちてから
鉢の高さのところ(30cmくらい)で切って、今年の芽生えを待っていますが、
全然動く気配がありません。
上の方には冬芽がありましたが、そういうわけで切ってしまいました。
今残っている下の方の幹には、葉が落ちた跡のような部分がいくつもありますが、
芽らしい芽はありません。
間違ったことをしたのでしょうか?教えてください。
実生なので、収穫とかは期待していませんけど、花が咲けばよいなと思ってます。
[2002年3月16日 7時53分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る