記事タイトル:ローズマリーの花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
我が家のローズマリーは匍匐性で地植えですが、買ってきて1年程で花をつけた記憶があります。
ただ、木の大きさの割には今でも花の数はそれほど多くありません。
地植え・鉢植えの別というよりは環境の因子がかなり大きいのではないかという気もします。
[2002年4月17日 12時18分14秒]

お名前: ニキ    URL
地植えのローズマリーは何年もと言っても、5年目ぐらいには花が咲くのではないか、
と思いますが、正確な事は分かりません。
環境や土壌の質や、肥料の与え方や、植付け方によって、変わるでしょう。

鉢植えの場合は、木自体が十分に大きく育てない為、かわりに若いうちから花をつける
と聞きました。しかし、個体差もあるでしょう。

ローズマリーは苗で売られていますが、挿し木苗の場合と実生苗の場合とがあるでしょう。
実生苗の場合は1年目の苗と思いますが、挿し木苗の場合は木として何年目のものか
分からないと思います。挿し穂を取った元の木が何年目か分かりませんので。
しかし、どちらの苗か、普通は見分けがつきませんね。

自分で実生すれば、花はやや先になりますが、唯一の苗を育てるという楽しみもあります。
[2002年4月13日 14時12分55秒]

お名前: うみぼうず   
地植えのものは、何年もたたないと花が咲かないかもしれないんですね。
挿し木にして鉢植えでも育ててみようと思います。
早く花も楽しみたいです。
[2002年4月13日 9時35分10秒]

お名前: たま   
我が家のローズマリーは2年目ですが、まったく花が咲きません。
鉢植えでほふく性です。

どうしてだろう?お友達のローズマリーは寄せ植えですが、とてもきれいに咲いています。
3年も5年も待たないといけないのかな?

それとも個体差が大きいのでしょうか?
[2002年4月12日 23時34分31秒]

お名前: あさい   
うちのローズマリーは、種→鉢植え→地植えの5年ものは現在満開状態です。
そのこぼれ種から芽がでて鉢植えにした3年目のものも花が咲いてます。
さらに、去年の春に地植えのものを剪定をして切った枝がもったいないので
挿し木にして現在ポリポットに植えている10センチほどのものも
花が咲いてます。ほふく性のものではないのですが我が家の場合ですと
種から育てると2〜3年ほどで花がさき挿し木のものは、根が出て安定
するとすぐにでも花が咲くようです。
[2002年4月12日 20時23分52秒]

お名前: ニキ   
ローズマリーは多年草というより、木本植物でしょう。
だから、ある程度の年数が経たないと、花が咲きにくいと思います。
また木本の場合は、一般に、地植えより鉢植えの方が、若いうちから
花を咲かせるようです。逆に言えば、地植えで花を咲かせる場合は、
かなり年数が必要なのではないでしょうか?(何年か知りません)

ウチの場合、種まきから始めた鉢植えのローズマリーですが、何年目
から花が咲き始めたか、実はよく覚えていません。3年目だったか、
あるいは5年目だったか、遅くとも5年目には咲いていたと思います。
[2002年4月11日 18時59分57秒]

お名前: うみぼうず   
自己レスですみません。
BBS3の方に、似たような質問が載っていました。
先に確認せずにすみませんでした。
[2002年4月11日 17時2分51秒]

お名前: うみぼうず   
1年前ぐらいに購入したローズマリーがあります。
ほふく性のもので、種類はわかりません。
地植えしてあり、どんどん大きくなっているのですが、花が咲きません。
ある程度大きくならないと花は咲かないものなのですか?
花が咲かない種類のローズマリーとかあるのですか?
教えてください。
[2002年4月11日 16時57分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る