記事タイトル:アメリカンブルーの春の植え替え? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モル   
まつさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

植え替え、今じゃまだ寒いんですね。聞いてよかったです。
茎のしなり方がとってもステキな花ですね。
4月後半に植え替えようと思います。

カイガラムシですかぁ。手ごわそうですね。
やわらかい茎だから、ゴリゴリ削るわけにもいかないですしねぇ。

今年は暖かいし、キレイに咲いてくれるかもです。
ありがとうございました。
[2002年3月4日 21時37分11秒]

お名前: まつ   
アメリカンブルーは結構根詰まりしやすいです。根詰まりすると花が小さくなったり、
少なくなったりします。4月の後半ごろ根鉢の下の方の巻いた根を切り取って、
一回り大きな鉢に植え替えます。うちのアメリカンブルーは冬の間もポツポツ咲いて
いました。去年はカイガラムシの発生で枝を数センチまで切り戻して虫取りをしたので
夏にあまり咲きませんでした。(^^;今年は大丈夫そうです。
[2002年3月4日 18時50分20秒]

お名前: モル   
先日はカランコエについて教えていただきありがとうございました。
無事開花してきました。購入時より、色が薄いのが残念ですが・・・

先日、アメリカンブルーの鉢をもらいました。
15センチくらいの鉢に入っていて、つぼみがたくさんついています。
鉢の底を見たら、根が窮屈そうでした。
今、植え替えるのはどうでしょうか。
このままほうっておいたほうがいいのでしょうか。
夜間は部屋に取り込んで、晴れた日は外に夕方まで出しています。
よろしくお願いいたします。
[2002年3月4日 12時50分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る