記事タイトル:レースラベンダーの育て方教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うらら   
レースラベンダーを育てて5年ほどになります。年中、可憐な花を咲かせてくれますし、葉っぱも涼しげで、
虫も寄付けず、手間要らずなところが、私にピッタリ。
ところが、長年、同じプランターに植えつづけているので、そろそろ、植え替えた方が良いのかと思うのですが、
時期はいつ頃が良いのでしょうか?また、植え替えのポイントなどを教えてください。よろしくお願いします。
[2002年1月28日 13時19分18秒]

お名前: kako   
みちさん、残念と言うか・・・^^;
このラベンダーは、花自体に香料はないはずです。
その変わり、葉が香りますよ♪
私は、この葉の香り、好きです
育て方は↓のレスを参考にして下さいネ
[2001年12月13日 10時26分28秒]

お名前: みち   
kakoさん、レスありがとうございます。
水をやったら、一気にぴーっんと元気になりました(^○^)
乾燥気味・・・乾燥気味・・・と思っていたのが、裏目に出ちゃってました。
反省です。。。。
あと、この花は匂いが無いのでしょうか?
よくあるラベンダーの匂いが全くありません。無臭なのですが・・・・・
この花が無臭だったら、ちょっとショックです(-_-;)
[2001年12月12日 22時5分47秒]

お名前: kako   
みちさん。植え替え直後は、あまり乾燥させない方が無難ですよ
根がしっかり定着する最低、4.5日は、水をしっかり
あげて下さい。
あと、置き場所はどうですか?
植え替え直後(根が定着するまで)は、明るい日陰で管理してくださいね
これは、どの植物にも同じですから、覚えておいてね(^_−)

レスが遅くなったもので・・・
今の状態はどうなんでしょうか?
[2001年12月11日 18時12分24秒]

お名前: みち   
はじめまして。レースラベンダーで検索して、ここにたどり着きました。
2日ほど前にレースラベンダーの鉢植えを買って来て、家の鉢に植え替えしたのですが、
今朝見ると花の先端が折れ曲がってしまっています(-_-;)
植え替えした時にはたっぷりめの水をやって、あとは乾燥気味にと思って
そのままにしてあるのですが・・・・・
土はお店の人に勧められて、ハーブ用の土を入れています。
せかっくの花が折れ曲がってしまっているのは、なぜでしょうか????
元通りににする方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2001年12月7日 10時39分56秒]

お名前: MAGU   
色々とありがとうございました。
明日は天気も良いみたいだし、外に出してやります。
植え替えにもチャレンジしてみます。
また教えて下さいね(^^)
[2001年11月16日 21時44分34秒]

お名前: kako   
そーですね。ポットのままベランダで直射日光を当てて下さい。
アブラムシは購入時に付いていたと言う点もありますが、
風通しが悪かったり株が弱っていたりすると発生しやすい事を
覚えておいて下さいね(^^)
いくら窓際と言っても外気とは光量が、全然違いますから・・・
次の花芽がくねくねしているのも日光不足の原因です。

ちなみに私もベランダ園芸であり、風も強いです。
安定のいい鉢に植える事や置き場所を工夫すればいい事で
部屋の中においておくより、植物にはいい環境ですよ

余談ですがアブラムシは事前にオルトランなどの錠剤を株元に
定期的にまいておけば、発生を防げます。
それでも発生した場合は、専用のスプレーが売られているので
散布してねっ
もしくは、牛乳を薄めたものを霧吹きしても効果がありますよ
試してみて下さい。

とりあえず、早急にベランダに出してあげて下さいね
[2001年11月14日 12時17分54秒]

お名前: MAGU   
素早いレスをありがとうございます。
まだ土を買ってなくて、植え替えていないのも悪いのか、ちょっと元気がありません(;_;)
次の花がくねくねしてます。葉っぱは元気そうな感じですが・・・。
鉢の底を見てみたら根っこが少し出てました。きっともう根が回ってしまってるんでしょうね。

実は買った時に咲いていた花のあたりに、最初は居なかったアブラムシが
数日後にかなり出てきて、その枝は早々に切って虫ごと処分したのですが、
その後もちょろちょろ出てきてました。
(それもあって切り戻しを早めにしました)
昨日よーく見てみたんですが、今はアブラムシらしきものも卵らしいものも
見当たりません。室内の他の植物(アイビーとパキラ)にも虫はついていません。
買った時から付いてたんでしょうか。
今は直射日光のあまり当たらない明るい室内に置いています。
私は東京の湾岸に住んでいて、ベランダはかなり風が強いんですが、
植え替えてから外に出した方が良いですか?
週末には土を買いに行こうと思っているんですが・・・。

初歩的な質問ばかりでごめんなさい。
[2001年11月13日 22時53分51秒]

お名前: kako   
MAGUさん。切り戻しは、それでいいですよっ
レースラベンダーは一度咲くと、2ヶ月くらいは、続けて
咲きますから。
その花が終わって、伸び過ぎたと思ったら、茎の下の方から
深く切り戻しすると、再び、コンパクトに楽しむ事ができます。
あまり軽い剪定だと次ぎの花が咲く頃には、重みで垂れるか、
もしくは、下葉が枯れあがります。

室内での管理ですか?
地域がどのあたりかによっても違いがありますが、
霜がおりるまでは外で日光に良く当てて下さい。
その方が花が長持ちします。
あまり過保護にしないでね(^〇^)

土は園芸用とか、ハーブ用でいいです。
[2001年11月13日 10時47分32秒]

お名前: MAGU   
Kakoさん、アドバイスありがとうございました。レスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
今の時期でも植え替えた方が良いんですね。暖かくなるまで待つものかと思ってました。
土を買ってこなければ。「ハーブ用」の土で良いんですよね?
室内が乾燥してるものでつい水をやりすぎていましたが、これも駄目なんですね。難しい・・・。

ところで「切り戻す」って、茎の部分だけでなく、葉の付いているあたりまでばっさり切ってしまう
のでしょうか?
とりあえず、買ったときに咲いていた部分は葉っぱの直前くらいまで切ってみました。
今は次のつぼみが伸びてきています。

あまりに可憐な容姿なので、何をするのも恐い状態です(^_^;
再びアドバイスいただければ嬉しいです。
[2001年11月12日 0時52分30秒]

お名前: kako   
レースラベンダーは非耐寒性です。
ただ、直接、霜、雪に当てなければ、戸外での冬越しも可能です。

まず、ポットのままではいけないので、植え替えをしてください。
この時期の植え替えは、根鉢を崩さずに鉢に植え替えしましょう。
もともと、日光を好みます。
室内では、光線不足で花が咲かないでしょう。
私の家では、去年、ベランダの軒下で無事、冬を越せました。
意外と寒さには耐えれるようです。
室外機の上などが、良く日光も当たり、霜、雪も避けれるでしょう。
お勧めの置き場所(*^^*)

乾燥ぎみに管理して下さい。
過湿には弱いみたですよっ。(^^)

咲き終わったら、結構、豪快に切り戻し、次の花を待ちましょう。
かなり、上に大きくなります。
花後の強剪定で姿勢が乱れないはずです。

私も先日、レースラベンダー・オキザリス(パーシーカラー)・アリッサム白
グレコマ・で寄せ上しました。
ちなみに我が家には、白のレースラベンダーもあります。
これも、まだまだ元気に満開ですよっ
このラベンダーは四季咲きです。
うまく管理できれぱ゛真冬でも咲いています。
それと夏は花が一休みしますので、蒸れを防ぐため、露前に切り戻すと
夏を乗り越えやすいです。

ではでは〜。頑張って下さい。
[2001年11月2日 10時46分4秒]

お名前: MAGU   
はじめまして。
先日可憐に咲いているラベンダーをつい衝動買いしてしまったのですが、育て方を知りませんでした。
家に持ってかえってからどうしよう・・・と心配になっています。

今は買ってきた鉢のままリビングに置いています。
レシートに「レースラベンダー」と書いてあったのですが、葉っぱが繊細でちゃんと育てられるか
心配です。
リビングは西向きで明るいのですがあまり日が射しません。マンションなので外に出すとしたら
ベランダなのですが、冬は風が強く吹きます。場所は東京です。
できればベランダでハーブポットに植え替えれたらなぁと思うのですが、可能でしょうか?
植え替え時期や注意点などありましたらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。
[2001年11月1日 0時54分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る