記事タイトル:サンスベリアの育て方教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
萎びてきた下葉は慌てて取り除かなくても、枯れてぱりぱりになってから
でも除去できます。
[2003年10月28日 22時26分33秒]

お名前: ともけんママ   
2月に購入しました。
夏には子が出たので株分けをしました。
ここの所、葉がしんなりしてきて、元気がないようです。
中からどんどん新しい葉がでてきているのですが、最初からあった葉は、
取り除いたほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
[2003年10月28日 10時20分38秒]

お名前: 山下四郎   
サンアベリアの育て方を教えてください
[2003年10月19日 19時51分36秒]

お名前: パンチ   
サンセベリアの花が咲きました。花後の手入れで注意することがあれば教えてください。
[2003年7月4日 15時6分18秒]

お名前: ホッシー   
るんさん、ご意見ありがとうございました。
早速、明るいオモテに出してみます!
葉は、ふちが茶色く変色しているものもありますが、元気なやつも残っています。
マイナスイオンが出ていると信じてかわいがっていきまーす。
[2002年7月16日 0時17分2秒]

お名前: るん   
室内に置いて、大事にしすぎて
水遣りが多すぎたのではないかと思うのですが。
腐ってくる病気とかもありますよ。
様子からから大分重症のようにも思います。
全滅状態でなかったら、葉挿しとかの方法もあるのですが、
外に出しておける季節には外の直射日光の当たらない
明るい所に出して置くほうが管理しやすいし、
丈夫に育てることが出来ると思います。

水遣りは、気温が高い今ごろの季節は渇き気味のほうがいいかもしれません。
アロエ、多肉植物と同じような管理法でいいかもしれませんが、
暇を見つけて、検索エンジンのようなところから育て方を調べて
おくほうがいいかも^^
[2002年7月12日 20時15分3秒]

お名前: COPY    URL
ちなみにマイナスイオンの放出量が多いという
最近の売り文句は科学的根拠のあやしい話で
ただ単に水分放出量の多い植物であるという事だけのようです。
マイナスイオン自体の効能や測定方法についても
最近は疑問視されているみたいですし・・・

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm
[2002年7月12日 11時44分59秒]

お名前: BB   
この記事の下の方にたくさん情報があります。
[2002年7月12日 11時38分8秒]

お名前: ホッシー   
マイナスイオンを出すと噂のサンスベリアを購入しました。
室内の窓際においていたのですが、しばらくすると葉の周りが黄色く変色し、
だんだん茶色くなってきました。なんだか元気がないようです。
心配なので、正しい育て方を教えてください。
[2002年7月9日 0時9分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る